Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大佐山でキャンプ! 1

「木々の隙間から」 一泊二日で大佐山オートキャンプ場へキャンプに行ってきました。前日は少雨と強風、そして寒さ・・・。翌朝目覚めると一転、木々の間から朝日が輝いて見えました。一日の力をくれる輝きでした。

ファームウェアアップが待ち遠しいですね。

「新ファームを導入したNEXは生まれ変わったような操作性」という記事がありありました。 BボタンとCボタンのカスタマイズでとても操作性が向上しそうですね。10月中旬のファームウェアアップデート、とても楽しみです。

大佐山でキャンプ! 0

「雲の間からこんばんは」 大佐山オートキャンプ場で1泊2日のキャンプ。 強風に悩まされました。雨はたまに降ったものの、外へ出てもほとんど気にせずに済むくらいでした。 しかし風には・・・。 もともと私は風が怖いたちなので、テントの外から木々がざ…

今週のお題「秋のおいしいもの」

「キャンプ飯!」秋のおいしいもの・・・ 我が家ではキャンプ飯でした!自然の中で食べる食事は美味しい! 何気ないものでも心温まります。年内にあと何度か・・・。

絵の先生

「絵の先生」 私のリキテックスを与えてやったところ、すごい集中力でF15のキャンバスに絵を描きあげました。約3〜4時間位かけて描いたでしょうか、それでも楽しみながら描き続けました。

「一瞬の輝き」(大三島朝景色6)

「一瞬の輝き」 波打ち際 砕ける波 一瞬の輝きを放つ光

「輝き」(大三島朝景色5)

「輝き」 朝日のエネルギー・・・。 気持ちよく睡眠をとったとはいえ、夜中に運転した上、早朝に目覚めた私の疲れた体に気力がみなぎってきます。この後は帰宅後に家族の行事が・・・。今日の元気を充電して帰路につくことにしよう。

「朝日を浴びて」(大三島朝景色4)

「朝日を浴びて」 漁へ出かける漁船が何隻も通り過ぎていきます。朝の光から、その日一日分の活力をもらって。

暑いときにはやっぱかき氷

「暑いときにはやっぱかき氷」 朝晩ずいぶんと涼しく過ごせるようになりましたが、やはりまだ日中は暑いです。こんな時はやはりかき氷。きめの細かな氷で、一気にペロリでした。

ドシャ降りのその後に・・・

「ドシャ降りのその後に・・・」 仕事帰りによく通る道。直前までドシャ降りの大雨でした。雨が上がり、その場所に差し掛かると、空を覆う雲がピンク色に染まっていました。すぐに車を止めてカメラを取り出し撮りましたが、2〜3枚撮影する間に、きれいに染…

Eマウントレンズ、ファームウェアアップが、SONYのサイトでも掲載されましたね。

こちらのサイトで、以下の点について、写真や細かな解説入りでかなり具体的に触れられています。特にファームウェアアップグレードによるカスタマイズ機能の詳細が公開されているので、今からどう設定しようか迷ってしまってます。たのしみ〜〜!「Eマウント…

「出航」(大三島朝景色3)

「出航」 日の出とともに、漁船の影が疾走します。同じあたりを同じ方へ向かって何隻も何隻も。

待っっとりました! ファームアップとEマウントレンズ!

こちらのサイトや、こちらのサイト情報によると、NEX-5のファームウェアのアップが10月中旬に行われるようですね。 いよいよAマウントの一部のレンズがNEX-5でオートフォーカス対応するみたいです。加えて、操作ボタンのカスタマイズも可能になるとか? 動…

「夜明けとともに」(大三島朝景色2)

「夜明けとともに」 日の出を待ってしばし・・・。 対岸の山の向こうから鋭い光が広がり始めました。一日の始まりです。

やっぱ迷いますα55

E-18-55を導入後、あの大きさならα55も・・・、と思ってしまった点は「こちらのエントリ」でも書きました。その後数日経過した今も、正直まだ迷っています。NEX-5のファームウェアのアップデートの噂もあり、様子見はしようと思っていますが、前々からあった…

今週のお題「夜明け前」(大三島朝景色1)

「夜明け前」 車中泊で、大三島へ。パーキングへ到着後早々と就寝しました。 暑さも一段落し、夜から朝にかけては秋の涼しさを楽しめるようになりました。そのおかげか思ったよりも快適で、ちゃっかり寝過ごしてしまいまいた。5時過ぎに目が覚めると、周り…

気分替わり

「気分替わり」 直前までふてくされていたのに、何かで気分が変わると、途端にこの笑顔。 子ども変わり身の早さに、大人は振り回されっぱなしなのです。

α55も迷っちゃいますね(ファームウェアアップデート待ち)

先日発売された、α55。夏前にNEX-5を買ったばかりですが、α55に乗り換えようか迷い始めました。 NEX-5はとても満足のいくお手軽カメラでしたが、E18-200を装着して使っていると、α55でもありかな?と思ってしまってます。α55だと動く被写体に強そうだし。 た…

毎回新鮮!

「千光寺と尾道水道」 ほとんど趣味となってきた感じのある、尾道千光寺のロープウェイでの上り下り。それでも毎回新しい発見があるので、これからもしばらくは続きそうです。この日は平日で、上り下りとも他に同乗者のいない環境。いつもなら進行方向にのみ…

そして前のめり

「そして前のめり」 私の趣味で、意味なくロープウェイで千光寺公園へ上がり、すぐに下ってくるという超極小旅に付き合ってくれた娘。しばらくするとすぐに前のめりになって高い位置からの景色にのめりこんで見入っていました。いっしょにいろいろ連れて行っ…

花の冠

「花の冠」 それまで散り落ちた花を拾ってはポケットに入れていた娘。「上にもきれいな花があるんだけど・・・」と我慢しきれず声をかけ、やっと視線を上に。ちょうど、頭に冠でもかぶったかのような位置に花がきました。 もっと上を向いて生きようよ! あ、…

あまりしつこくすると・・・

「ふ〜んだ!」 いっしょに出掛けていって写真を撮りだすと、思ったように動いてくれない娘についついイラッと・・・。ちょこちょこ娘を怒らせてしまいます。笑顔の写真に混ざってふてくされたり、泣き顔があったり、というのも後ではいい思い出になるのでし…

お・め・か・し

「おめかし」 お出かけ前の身だしなみ? やりすぎです。

そう! 付いてなかったんですよね!

NEX-5のダブルレンズキット。その時にはあまり気にしませんでした。商品の箱を開けると、片方のレンズはボディにはめられていました。その分、ボディキャップと一本分のレンズリアキャップがないというのに気づいたのは最近です。E18-200 OSSが来てから、保…

フォトブックに挑戦!

カメラのキタムラで購入したNEX-5。購入時に、フォトブッククーポンをもらっていたのをすっかり忘れてました。〆切ももうすぐ・・・。なので、急きょ写真をセレクトして子どものフォトブックを作ってみました。 データをUSBなどのメディアに入れ持参し、…

みて、みて〜!

「みて、みて〜!」 ロープウェイに乗って千光寺公園へ。すぐにまた降りてくる予定でしたが、なぜか落ちている花ひろいを・・・。散り落ちてくしゃくしゃになった花びらを集めてはポケットに入れてました。 なぜ?

NEX-5のファームウェアアップデートで②

動画撮影時の露出をマニュアルで操作できるようになるとかならないとか、といううわさが・・・。 よくわかりませんが、できることが増えるのは大歓迎! もしアップデートが実現したら、しっかり勉強して使えるようになりたいものです。

NEX-5のファームウエアアップデートで①

Aマウントレンズの、AF機能が使えるようになるとかならないとかと噂が出始めてます。使ってみたいレンズはあっても買えませんが、選択肢が広がるのは大歓迎です!

ロープウェイに乗って

「ロープウェイに乗って・・・」 最近私に付き合って尾道へ出かける機会が多い娘。この日は同乗者もおらず、いい風も吹いており絶好の「尾道ロープウェイ日和?」でした。私がこのロープウェイでの移動が大好きで、この日も意味もなく乗って上がり、すぐに下…

激しくお祈り!

「激しくお祈り!」 声を出して何やらお祈りしていた娘。近づくと声を潜めてしまいました。おまけに写真を撮っているのに気づくと急に「激しくお祈り?」。 いったい何を? それにしても、こんな時の子どもの表情ってホントに・・・