Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20121007sun尾道〜因島サイクリング

スキークラブの家族行事で、サイクリングに行ってきました。
尾道駅前の公園に集合して、駅前渡船に乗り、向島を半周して因島に渡るコースでした。大人13名、子ども4名の総勢17名集まってました。子どもの中でうちの娘ちゃんは、一番下。常に遅れて、みなさんを待たせるのですが、みんな嫌な顔一つせず付き合ってくださいました。
はじめは、以前から顔見知りの小学生のお姉ちゃんと一緒に走ってもらい、フラフラしながら因島大橋に登るさかをあがり、ゆっくりゆっくり時間をかけて、因島に到着。大浜PAで昼食を取りました。この時点で絶好調! 「楽しい!」を連発して満喫してました。
昼食後は大浜海水浴場の横の公園で休憩と、子どもたちは公園遊び。今回始めて会うお姉ちゃんとも仲良くなり、子どもどうし、楽しそうに遊んでました。その間に大人は因島を半周。20kmほどサイクリングらしさを味わいました。

その公園から折り返しての帰り道、娘ちゃんは、来るまでのアップダウンのある10kmの道のりと公園での遊びでかなり疲れた様子。それでも必死にできる限り足をつかずに坂を上がって行こうとするガッツは脱帽ものでした。だって、体力的にはもちろん、自転車装備についても変速もなく不安定で重いおもちゃのような自転車。一番不利な条件で一生懸命最善を尽くしていたのですから。
そんな中でも、「尾道に戻ったら、からさわのアイスモナカを食べるっ!」というのを励みに、お姉ちゃん二人と一緒にゆっくり走り続けました。

そして尾道に着き、アイスモナカを食べる顔には達成感が滲み出ていて、何だかちょっとホロっときてしまいそうでした。

それにしても、もう娘ちゃんの自転車は小さすぎるな。新しいのを考えてあげなきゃ。そういえば、私がMadone2.3を買ったおショップには同じTREKのきれいなピンクの子ども用自転車が置いてあったな〜。あれもありかも。

走行距離 40km
平均速度 14km
10月累計 207.4km
累計距離 513.9km

一応、一ヶ月以内に500kmが達成できました!