冬場の防寒対策
ヤッパリ寒いです。夜のロードバイク。
今は、下は防寒用のシューズカバー、安いコンプレッション・アンダーにウィンドブレイク素材のレーパン。上は下とセットの安いコンプレッション・アンダー、長袖ジャージ、ウィンドブレイク素材ジャージにネックウォーマー。そしてグローブはゴム付きの伸びる軍手に指あきグローブという感じです。
冷え込む前はこれで十分でしたが、ここ最近の冷え込みで、やはり不満を感じ始めました。気になるポイントは指先の冷たさと、足先の冷たさ。そして特にグローブとジャージの袖の隙間からはいる冷たい風です。これら末端部以外は現状寒さは感じず、さらに寒くなっても下半身はまだ大丈夫な感じだし、上半身も重ね着を工夫することでまだまだ快適に走ることができそうな様子です。しかし、末端部の冷えは・・・。限界に近い感じになってきました。先日のライドでの帰宅後、冷たさで足先と手指先は痺れた感じになってましたから。
そして対策を講じ始めます。
グローブは、やはりロードバイク用の防寒性能の高いものを購入する必要がありそうです。これだと手首まで長さがあるものが多いので、袖からの隙間風にも有効でしょう。
そして、足先は・・・。今使っているシューズカバーは安いものです。これはある程度出費を覚悟すれば保温性は高くなっていくものなのでしょうか? ちょっと調査が必要ですね。
あと、もう少しすると耳対策も必要かな?
早急の防寒対策強化を図りたいと思います。
最近の冷え込みからヤッパリ冬場はスキーメインになるかな? と感じ始めていたところ。しかしいざ寒い中で走ってみるといいもんです!
キーン!と張り詰めた空気の中、風を切る音と自分の息遣いだけが耳に入ってきます。夏場よりも車の往来は確実に少なくなってるところも多いですから。休憩も月明かりの中暖かい飲み物を自販機で買ってホッと一息。結構好きな感じではあるのです。