Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

爽やかな?冬空の下、ゆめしまリカバリー・同窓会・ポタ

最近、お気に入りのルート。ゆめしま海道。今年何度か渡っている。

ゆめしま海道へ入るフェリー航路はいくつかあるが、使ったことがあるのは以下の二つ。

・因島、家老渡フェリー乗り場 〜 上弓削港(弓削)

・因島、土生港長崎桟橋 〜 立石港(生名)

そしてお気に入りは後者。

そこまで自転車で行って、フェリーで生名島へ渡り、佐島を経て弓削島へ渡って、弓削島で昼食をとって帰路につく、というルート。このルートはフェリーに乗れるし、しまなみ海道ほどのスケール感はないが、もう少しコンパクトで身近に感じられるきれいな橋を二つ渡るものの、あまり上りが苦にならない。そんな初心者やビギナーでも余裕のルート。海景がとても美しくて近いので景色ももちろん楽しめる。食事も、食堂で食べる海鮮丼やカフェでのランチなど、美味しいものも。また、季節がもう少し暖かい時なら、お風呂に入って帰ることもできる。

11月23日(木)の祝日、そんなルートを、私の高校時代の同級生のタチを一人を誘い、走ってきた。

とはいえ、どうせ走るなら、他にも知り合いのビギナーを集めて大勢で走る方が楽しい!。そう思って、私と同級生の二人に加え、うちの家族と、ジャイアントさん改めワークさん、ちゅう吉の最近の常連さんのカメラ女子サイクリストであるカメラ子さん、今回がレンタルでのサイクリング2回目のエミネムさん、アイアンさん親子(スキースクールの先輩)の総勢9名でのサイクリングとなった。

集合、出発地は瀬戸田サンセットビーチ。エミネムさんがレンタルするのでその開始時間に合わせた。

集合後、みんなで顔合わせをして、出発。前日に昼食場所である弓削の「大黒丸」を予約しておいた。海鮮丼が安くて美味しいので弓削に行った時には寄ることが多い。閉まってることもあるけど。。。

道中は、いい感じではあるものの、とにかく寒い。ペースがゆるくて寒いとかいうレベルではなく、何をしても寒い。が、天気はとても良く、目に入る景色は素晴らしかった。

特に大きな事件もなかったので、道中は大幅にはぶく(笑)。写真もほぼなし!

瀬戸田 〜 因島土生港長崎桟橋 〜フェリー 〜 生名島 〜 佐島 〜 弓削島・大黒丸で昼食。の往復w。

帰りはドルチェによってジェラートをいただいたが、私は寒すぎて食べられず。

その後、ローストチキンを食べる予定にしていたが、あまりにも寒いので、とにかくゴールまで帰ることを優先させた。

そして解散。

同級生のタチとも走りながらとか、休憩中とかで、チョコチョコ話もできた。懐かしい感覚もあるけど、自転車を介すとそれだけでもまた絆ができる感じもして嬉しかった。もちろん再会を約束。また自転車に乗ったり、飲んだり、そしてできれば、松江の同級生サイクリストともいっしょに走りたいね、とか話をして解散した。

帰り道の夕日がきれいだった。寒すぎだけどw。写真もないしw。

ところで、今回デビューのグッズを紹介。

Wiggleで購入のこれ。

寒すぎると、手先の冷たさは残るが、まあ、今回くらいまでの状態だったらいけるかな。

そして、自転車運搬用のこれ。

こんな感じで車内に手間をかけずに乗せられるようになる。

一人の時にはこちらの方が安心感もあるので。