Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2017終結宣言!

f:id:yPhonist:20171125181254j:image

本日、家族の生暖かい目に見送られ、四川タイムアタックへ行ってまいりました。

生暖かい目に見送られた割に、ヤッパ寒かったです。

これは、単に気温が低かったからだけなのか、それとも、いずれ、背筋が凍るような責めを受けることになるのでしょうか?

 

と、シャレにならない冗談はともかくとして、多分今年最後になる四川のタイムアタックへ行ってきた。まだ行く機会はありそうなのだが、どうもこの寒さでは、鼻水は気になるし、帰りの下りで風邪ひきそうな感じもあるので、そうそう行ってられなさそうな感じだったため、「終結宣言」をした。

練習には行くかも?

 

ということで、タイムアタックをするからにはプライベート・ベスト更新をねらって行ってきた。

f:id:yPhonist:20171125181318j:image

天気予報はこんな感じで、雨はないものの、気温はやはり低め。風が微妙なところだが、まあ走ってくるべ、という感じで出発した。寒いのは寒いが、走っていればカラダも温まってくる。

まずはいつものウォーミングアップのための坂を上った。今日の調子を見る。う〜ん、、、微妙。カラダに力が入らない感じ。二日間ほど、高負荷を入れていなかったので、脚は軽く回るが、トルクが出ないというか、そんな感じで、ウォーミングアップを終えた。その後は、四川手前までリカバリー域で流していく。途中、朝ごはんも兼ねて補給を行なった。

 

四川到着。

今日の作戦は。。。

  1. スタート直後、上げすぎない(毎回のテーマだがこれができた試しがないw)。
  2. ベスト時のPWRから計算して、今回の目標出力を計算。(当時とは体重が変わっていて同じ走り方では対応不可)

 

こんな感じでスタート!

そしてゴール!

 f:id:yPhonist:20171125181409j:image

結果、5秒及ばず(泣)

 

以下反省と、次回への作戦。

 

まずは反省から。

まず、スタート直後を抑えすぎた。橋まででかなりベスト時から遅れていた。目標出力よりも高めに推移していたが、それにとらわれすぎて、ペースを落としてしまった区間もある。後半はさすがに体力が残っていたこともあり、遅れた分をいくらか取り戻したが、結局ベストの更新はできなかった。

こんな不甲斐ない結果ではあったが、得るものもあった。

それは、ペーシングの感覚。前半上げすぎずにいれば後半帳尻は合ってくるというのを実感的に感じることができた。今回の目標値は正直低すぎたということもあったので、次にはもう少し高めの目標値を設定することになるが、ガーミンを見ながら走ればなんだかできそうな気がしてる。

 

f:id:yPhonist:20171125181427j:image

 

そして次へ向けての作戦。

  1. 目標値を高めに設定する。
  2. スタート直後から橋までのペーシングは、バーチャルパートナーを利用。ベスト時の5秒から10秒遅れくらいに抑える。
  3. ダム横から橋までの間は、出力合わせを意識せず、直後のくだりを楽しみに少し上げ気味にする。
  4. その後は目標値を意識してひたすら一定ペース(出力)を心がける。
  5. 疲れきる前に、速度のつながりを意識したダンシングによる加速を入れる。(斜度がゆるくなる手前で加速を入れ、速度をつなげる)

 

こんな感じを意識してみる。

まあ、タイムアタックはしばらく先になりそうだけど。

 

帰りの道すがら、ワークさんとすれ違った。

仕事帰りにフラペで四川トレーニングに行くという。

なので私もお代わりすることにした。

とはいえ、23分弱くらいのゆるいペース。

それでも、後半は出力維持が辛くなる。

15分経過後のスタミナの落ち込みも大きな課題だな、と認識。この冬に意識してみようと思った。