Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Noteshelfが結構いい!

iPadを使いはじめ、スタイラス(現在はSu-Pen)による手書きのメモにはまってしまっています。7notesをメインで使ってきていますが、Su-Penとの組み合わせはとても快適です。なかなかの反応と書き味、そしてiPadの比較的大きな画面での『手書きメモ→文字認識』の快適さとその認識確率の高さに手離せない存在となっており、仕事でもとても重宝しています。iPadの大きさに躊躇していた部分もあったのですが実際に使ってみるとなかなか考えられた大きさなのだな、と改めて感心しています。特に手書きの文字認識やメモの場面では、これより小さいとちょっと厳しいだろうな、と今さらながら実感しています。

さて、とても便利に使っているiPadと7notesの組み合わせですが、最近これに加えて、Noteshelfというアプリを使いはじめました。文字認識はないのですが、手書きのメモや図、テキストブロック、画像などの貼り付けが可能で、プロジェクトの進捗状況などの記録をまとめる時などにとても便利に使っています。加えて、ノートの表紙や、手書き入力やソフトキーボードなどによる入力のちがいに応じて使い分けができる紙の種類(テンプレート?)がたくさんあり、これがかなり楽しめてしまうのです。


7notesとSu-Pen、そしてこのNoteshelf があると、ある意味本当にペーパーレスで済みそうな感じになります(私の使用環境では)。思いきってそうしたいのですが、そうするにはやはりまだまだ勇気が必要な職場なのでそこまでは至っておらず、ほぼ日手帳(これはこれで楽しい)と併用の日々が続きます。

でも時々、二度手間かかってるな〜と実感することも少なくはありません。

で、これら2つのアプリの使ぃ分けは、7notesで「文章」を考えながら作っていくとき。もしくはテキストのみ使用時。そして図や写真、強調などを使ってアイデアスケッチしたり、咄嗟にメモしたり、イロイロな情報をまとめたりするときには、Noteshelfを使っています。EVERNOTEとの連携はどちらも可能なので、これら2つのアプリがあれば、メモ、ノート類は本当にiPadだけで済みそうです、上記のような事情さえなければ・・・。