読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

三日坊主達成!

f:id:yPhonist:20141030201203j:plain
5時起きで早朝練習(といっても、30分〜40分程度と短時間だが)をはじめて、四日が経った。一応、三日坊主は達成することができたことになる。毎日続けるつもりはないが、冬に向け、チョットずつでもペダルを回す機会を増やしておきたい。

とりあえず、火曜日からはじめて、火、水、木、金と続けてみた。
そのうち火、木は「タバタ式(なんちゃってだが)」も・・・。
こんな感じの早朝練習のはじまりだったが、もうね、けっこう疲労はたまってた。一日目、二日目、三日目、四日目と、日に日に脚が重くなっていくのが感じられた。日常生活の中では、少し身体が重いかな?程度で、「疲れた〜」という感じはそこまでではなかったのだけど、ローラーを回すと、やっぱり脚は重い。

そんなわけで、土日は休脚日に。祝日の今日、月曜日、チネくん他数名と走る予定を入れたので、しっかり休んで臨もうとしたのである。チネくんと走ると、確かにトレーニングっぽい雰囲気になってしまう。だから疲れた身体にムチ打って走る、という考え方もありなんだけど、久しぶりの実走になるので「楽しく」走りたかったので。

早朝練習、基本は平日で実施できるときに、というスタンスでいいのではないかと思っている。休日を含めての毎日に近い状態だと疲れ過ぎてしまいそう。しばらくやってみて慣れてくればいいのかもしれないが、この冬場は休みの日にはスキーも入るので、無理しない程度に、早起きをして取り組むことにする。

ところで、5時起きの早朝ローラー、精神衛生上かなり良い効果も得られている。
なぜなら、
「今日のトレーニングはまだやってない」
「仕事終わって帰ってからやらなきゃ」
「時間ないけど、どの時間帯でやろうか?」
などと気分的に追い詰められることがないから。
やらなければならないことは、時間的、距離的には少ないが起床直後に済ませてしまっている。この安心感はかなり大きい。翌朝が心配になるのは確かにあるが、そのために早く寝て、目覚ましがなったらとにかくリビングに移動してコーヒーを入れて飲むことにしている。このルーティンが確立できるようになればだんだん楽になっていくのだと信じたい。

明日から連休明けで平日に戻る。今日の疲れもあるので朝練は迷っているのだが、「アクティブ・リカバリー」的に軽めに回しておきたいとは思うのだが・・・。