Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

まだまだカラダができていないのを実感!

f:id:yPhonist:20170521142831j:image

チネくんと周回練習。

5kmのコースを12周目標。

上り4分程度、平坦を少し走って下り、平坦を3分半ほど走って元に戻るコース。

今日はその前に、アップがてらヒトヤマ上ってから集合。その後現場まで移動した。

 

現地に着いたら、さっそくスタート!

まずはチネくんが先に行ってコースの様子見。約2時間60kmほど走ることになるので、ゆっくり入ろうね、とチネくん。私もまだまだ自転車に馴染んではいないので、ゆっくり行きたい。

 

で、最初の上り。

チネくんの後をついて行くが、、、

ん? なんかペース早い。

後ろにいる私が250W程度になってる。上りだからそんなにドラフティング効果はないだろうが、このペースは私にとっては明らかにキツイ。チネくんにとってはこれが軽いのか?、その結果は後にわかることになるが。とりあえず坂を上りきって、次に自分が先頭になったらもっと抑えて走ろうと思った。

 

二周目、私が先頭。上りは少し落としたものの、250W弱な感じ。まだ序盤なのでこれで行けたが、その後周回を重ねるごとに出力が落ちてくる。そして脚もまたなさそう。

 

で、6周回した時点で「もう無理!」ってなった。チネくんに二周ほど一人で走ってもらって、私は休憩。明らかに私にとっては上りがオーバーペースだった。

f:id:yPhonist:20170521142838j:image

f:id:yPhonist:20170521142844j:image

一周回ってきたチネくんを見送り、二周目を終えるかどうかというところで、私もリスタート。かなりゆっくりなペースで上り始めた。しばらくすると、チネくんも追いついてきて、やはり、出だしのペースは完全にオーバーペースだったね、という感じで話し、次はもっと抑えめにしないと、と反省した。チネくんもかなり脚パンパンなようだった。

 

この時点で残り4周。2周ほどユックリ走っていると、道端に落ちてるボリンクのペットボトルがやたらと目に入ってくるようになった。そして無性に炭酸が飲みたくなる衝動。水分補給はシッカリしていたし、これまでにこんな感覚はなかった。そのまましばらく走っていると、少し空腹感も出てきた。ついでに軽い脱力感も・・・。

 

あ〜、これは軽いハンガーノックっぽいな、、、と。

つい昨日、アイカタさんとムスメさんとハンガーノックの話をして、

「オレ、今までハンガーノックってなったことないんよね〜」

「あたりまえじゃん!、パパはハンガーノックならんよね、脂肪多いし!(笑)」

なんて会話を楽しんでたな〜、なんて思い出しながら下りを終え、自販機に直行!

とりあえずエナジードリンク系と糖分取れるドリンクを腹に入れた。残りはあと一周だったが、この状態では無理そうだったので、チネくんには行ってもらい、ゴール地点で待つことにした。

 

アイカタさん!

ムスメさん!

やったよ!

パパはハンガーノックになれました!

 

そんなことを考えながらいると、チネくんゴール。

 

もうね、まだまだカラダができていないのを実感しました。まだこれまでの練習も強度は十分上げられていないもんね。ぼちぼち上げ気味にして仕上げていかないとな。減量とともに。

 

こうなると、当面の目標となるミッドナイトエンデューロ、補給とかペーシングをしっかりシミュレーションしとかんとやばいな、という感じも。今年から8時間になったらしいけど、今回はジャイアントさんとソロで参戦予定。それに向けた練習をしっかりしとかなきゃ完走も危ういわ!