読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

スキーシーズン・イン!(その疲れは?)

先日の12月7日(日)、クラブ行事で「初滑り」に行ってきた。場所は「サイオト」。これで本格的な2014-15スキーシーズン・イン!となる。

雪道でのアミティの運転と、新スタッドレスのシェイクダウンは前日のこの記事、

スタッドレスの試走になってしまった - Daily Sketch with...

にて書いている通り、済ませていたので、心穏やかに現地に到着することができた。

幸い、雪と天候にも恵まれ、とてもいいコンディションでの初滑り。このスキー場のオープンは多分前の週のはずだったが、コンディションは最悪だったとか・・・。

そんな中、前シーズンに「準指検定」に合格したSちゃんからポイントを教えてもらいながら、自分たちの足場を確認した一日となった。

 

一日滑り終え、帰宅後の疲れを確認した。

週に数回、平日にローラー回したり、週末にいくらか実走を繰り返している日常。その状況で一日のスキー終わりにどれくらい疲れが残るモノなのか興味があった。滑った内容は、流して気持ちよく滑るのと違って、かなり基礎的な動きをぎごちなく繰り返していたので、疲労感は高めなはずだった。で、帰宅後、そして翌日あたりの様子を見てみると、身体全体の疲労感はそんなに強くは感じられなかった。日頃バイクに乗っていなかった時には、翌日には全身に疲労を感じられていたが、今回はそうでもない。確かに太腿などに多少の張りはあるが、それも以前に比べれば微々たるものである。

本来、スキーのオフトレの意味合いの大きかったロードバイク。無駄にはなっていないようである。

翌日の月曜日はオフ日にした。軽く回そうかとも思ったが、回すなら生活習慣の関係から早朝に回したい。月曜の朝回すのは正直無理があったので、火曜日(今日)の朝回すことにした。

なので今日の早朝練習は軽めに、「アクティブ・リカバリ」と位置付けて行なった。ただし、起きる時間を20分ほど早めて、軽めに、そしていつもの朝練よりも少し長めに回してやることにした。

4時40分に起床。

コーヒーを飲んで、ゆっくり準備して、5時に回し始めるくらい。

「チャリダー★」を一本分見終わるくらいの間回すことになった。

「アクティブ・リカバリ」にしては心拍が上がりすぎた感じもするが、身体を動かさないよりも気分的にスッキリしたのでよしとする。

また、朝ローラーとして初めて固定ローラーを使用したが、安心感絶大で気分良く回すことができた。三本ローラーも慣れてきているとはいえ、さすがに早朝の寝起きで、頭も体も「ボ~ッ・・・」と音が出るくらいの状況では、回し始めが不安定で怖い。それが、固定なら回し始めから気分よく入っていける。しばらくは固定でいってみようと思う。

スキーの疲労に、ロードバイクでリカバリ。どうかな?とも思ったが、そう的外れな感じではなさそうな感じもする。張りのあった下半身も、適度にほぐれ、動きやすくなったという実感もある。

この冬は、週末スキー、時々バイク。平日ローラーちょこちょこ。という感じでやり過ごしてみようと思う。ただ、週末のスキーは思いのほか負担は大きい。運動としての負荷はそうでもないかもしれないが、行き帰りの運転等での疲労は負担になる。なので平日のローラーは、トレーニングというよりも、軽めに身体を動かしておく、という程度になりそう。まあ、冬の間の目標は「体重を増やさない」ということになるのかな。