読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

せっかくEdge1000J現役復帰したのにね・・・

Bicycle cervelo S5 LR760 GARMIN
f:id:yPhonist:20150516014729j:image
先ほどは久々のローラー練。
仕事のこと、プライベートのことでモチベーションを上げきれず、時間が流れるままになってしまった。

しかし、そうばかりも言っておられず、身体を動かしたいという欲求もフツフツと湧いてきた。仕事もプライベートも一段落という感じなので、この機会に乗っておこうとローラー練に取り組んだ。もちろん、Edge1000Jのアップデートもあったのでそれを確かめてみたいというのもあった。

22時過ぎ、ローラー練をはじめようと、セッティングをしていた。目の前になるスタンドにiPadを設置、レックマウントにガーミンも設置。あとは着替えてシューズを履いてはじめるだけ、というところで、あまりの暑さに、クーラーかけてやろうと思ってしまったのがまずかった。戸締りを確認しようとしたところ、ウッカリiPadに手が当たり、落下。それがEdge1000Jに当たりどちらも床に落ちてしまった。幸い、タイヤに当たり、ワンクッション置いての着地となったので破損は免れた形となった。
しかしそれらを拾い、再度設置しようとするとなんか変だ。
普通ならこれで固定されるはずのEdge1000Jがなんか不安定。よく見てみると、マウントの爪が折れてしまっていたのだった。
f:id:yPhonist:20150516014808j:image
なんか、ゲンナリ・・・。
ここのところついてないのもあるしな。

気を取り直して、あれこれ試してみるも、効果的な対処法はなく、ネットでマウント部分のロックの所を探して交換することにして、即手配した。

で、とりあえずこの時のローラー練は、輪ゴムで押さえてやったよ。応急処置として。なんか見難かったわ。

でも日曜日には走りに出かける予定もアリアリ。
注文品を待っていたのでは、タイミング的に間に合わない。余ってるマウントを使ってEdge510でいいか、とも思ったが、せっかくだから1000J使いたいし。ひょっとすると相方ちゃんもいっしょに出かけるかもしれないので、そうなると510も1000Jも、どちらも総動員となる。となると、1000J用の長いマウントは必ず必要になるので、どっちにしても、VERENO RNについてる1000J純正のマウントを外して使っておくしかない。
なので、早速付け替えた。
f:id:yPhonist:20150516014909j:image
見た感じなかなかボリューム感があって嫌いじゃない。けど、レックマウントを使ってのスマートさに比べると、チョットね、という感じ。
f:id:yPhonist:20150516015224j:image
ま、ハンドルは違うけど。

まあ、とりあえず部品が届くまでは、これでしのぐことにしよう。カメラもしばらくは使う機会も少ないだろうしね。

さて、待ちに待った「サイクリングダイナミクス」のグラフィカル表示。使ってみると、510のテキストベースよりも断然わかりやすい。だからと言って、何が正しいのかわかっていないと、ペダリングをどう修正していけはいいのかわからないので、研究が必要だな。
でも、ローラーの時には楽しみの一つにはなるな。実走では気にかけてる余裕はないと思う。

今日のローラーは、TEMPO走。
久々に汗をかいて、気分良かったという感想くらいかな。