読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

クリート、キャッチ & リリース

f:id:yPhonist:20150601073054j:image
5月最後の日、31日(日)はなかなか濃い一日となった。

まず起床後は相方ちゃんのビンディングシューズ&ペダルデビュー、というか外での実地練習。我が家周辺のブロックをグルグル回りながらその都度、クリートの着脱を練習した。とりあえず意識してれば問題なく着脱できるようだったので、往復5kmほどの距離を、用事を済ませに出かけてくることになった。
しばらくして帰ってきたのだったが、特に問題もなく、無事に帰宅できたらしい。
 
「上りは楽ではないけど、足の位置がズレないからいいね」
「クリートの着脱はミスなし! センスあるわ〜!」
 
なんて言っていたが、
イヤイヤ、クリート着脱は慣れてからが怖いんだから。
「意識してれば大丈夫」では不十分で、「意識しなくてもできる」にならないと安心できないんだよ。できればフラット・ペダルで乗った時にも、癖でカカトをひねってしまうくらいまで行かないと・・・。
ということを、また後日伝えてやらねば。
私もやったらね〜。

ydroid.hatenablog.jp

 

この日のその後のことは、長くなりそうなので次のエントリーに分けます。