読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

この冬の大物を決断した

f:id:yPhonist:20151023165245j:image

f:id:yPhonist:20151023165108j:image

車の車検,スキーブーツの新調など,出費のかさむ冬,間近・・・。

そんな冬に入ろうかというときに,「この冬の大物」を決断した。

 

思えば昨年の「大物」はこいつらだった。

これ以降も,Q-RINGSなどもあるので,今考えると恐ろしい。

 

で,この冬の「大物」は控えめに・・・。

 

まずは,ヘルメット。そして,かかとが擦り切れてきており,バックルのリリースレバーのバネも効かなくなってきたシューズ。これらの新調に踏み切った。どちらもまだ使えないことはないが,新調する理由はある。

まず,ヘルメット。

こちらは3年経過しているので使えそうでも,買い買い時なのと,「JCF」シールがないこと。あったはずだったのだが,今はない・・・。先日の「中国サイクルグランプリ」での車検・サインの時に指摘された。「次からはシールのあるやつで・・・」とも言われたので,「新調しよう!」と決断した。

そして,シューズ。

こちらは,まだ使えないことはない。そうなのだけど,2016年モデルがすこぶる評判がよろしいようで,ちょっと誘惑に負けてしまった。まあ,上記のような不具合もあるし・・・。古い方は「練習用」,新しいのは「本番用」という位置づけで使い分けしていく。

 

というわけで,「この冬の大物」は以下。

 

S-WORKS 6

f:id:yPhonist:20151020124822j:plain

スペシャライズド・ジャパン

こちらは,前のモデルから狙っていた。チネくんが2015年モデルを導入して履いている。ただ,かかとが当たって擦れて痛いとか言ってた。その話を聞いて,かかとが当たりやすい私は躊躇していたのでした。ところがこの「6」,かかとのカップとかが改善されていて「いい感じ」になったのだとか。タイミング的にもよさそうなので決断!

 

S-WORKS EVADE(2015)

f:id:yPhonist:20151020125414j:plain

こちらも,以前ちょっとだけ試着させてもらって走ったが,空気の流れが明らかに違うことに驚いた。耳のまわりでの風きり音がかなり少なくなっている。蒸れるかどうかというのも配されたが,使いはじめが冬なら問題ない?だろうという軽い気持ちと,明らかにそろそろ交換時期というのもあり決断!

 

それに伴い,こんなものも購入。

バイクフィット クリートウェッジ 3穴

バイクフィット クリートウェッジ 3穴

 
バイクフィット ITS(In-The-Shoe)ウェッジ 8-9(40-43/25-27.5cm)
 

 私の足は左右で足長が5mmほど違うらしい。そのせいでお尻のあたり方に偏りがあり痛む場所が出たりする。シューズ新調に伴ってその部分の調整ように準備しておいた。

ヘルメットについては特に問題ないが,シューズについてはこの冬場に時間をかけて調整を繰り返して違和感のないようにしていくつもりである。

 

それにしても,サドルも含めて「SPECIALIZED」率が高くなってきた。