Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小物装備追加 2

REVOライン。 REVO三兄弟の初設営を、先日のパワーズストアキャンプで行いました。構成が構成だけに一人での設営も十分でき、これから活躍してくれると思うのですが、レイアウトを決めるのに、このラインがあると決めやすいのではないか、と購入に踏み切りま…

小物装備追加 1

ランタンハンガー。 先のパワーズストアキャンプで、ランタンハンガーを複数使っておられる方が多くいらっしゃいました。その用途も、ランタンをひっかけるという本来の使い方はもちろん、ネームプレートをかけたり、その他の小物類をかけたり・・・。確かにこ…

昨日の夕日

仕事中の癒されるひととき・・・。

書類はPDF化することにしてみる3(閲覧方法)

2.閲覧方法 さて、PDF化した書類の閲覧方法についてですが、現在のところ、iBooksに読み込ませて閲覧するスタイルが気に入っています。本棚に書類が並んだ姿がいい感じで(検索性は劣りますが)なんとなく楽しくなってきます。検索性が劣るといっても、そ…

書類はPDF化することにしてみる2(PDF化の方法)

書類のPDF化をする上で、以下の点について検討してみました。 1.PDF化の方法 2.閲覧方法 3.メモを加える方法1.PDF化の方法 これまで、GALAXY S2 LTE で様々な書類のPDF化をしてきました。CamScannerというアプリのを使用していました。機能的には全…

2012パワーズストアキャンプに行ってきました 3

ストアキャンプ最終日。 この日は相方は8時には現地発。残された私はほとんど一人での撤収となりました。 朝食後、ブーメラン作りがあり、片付けもそっちのけで娘に付き合い、というか私の方が必死になってブーメラン作り。娘も結構こだわって、カラフルなブ…

書類はPDF化することにしてみる1

職場で配布される書類や資料はかなりの量になります。全部にキッチリ目を通してておけるわけでもないのに……。はじめは気をつけて分類・整理し、必要があれば探し出して参照します。でも、一ヶ月・二ヶ月と時間が過ぎていくと、書類はある程度整理できても、…

2012パワーズストアキャンプに行ってきました 2

今回のストアキャンプ参加は前日の夕方より前入りをして臨みました。相方が都合により2日目早くから帰らないといけなかったからです。考えてみると、サイト設営も撤収もほとんど一人でやらなければならず、かなりキツイ事態でしたが、前入り、ということでい…

2012パワーズストアキャンプに行ってきました 1

5月19日(土)・20日(日)の2日間に渡って行われた「パワーズストアキャンプ」に参加してきました。 我が家は相方の都合により、前入りで金曜日の夕方から現地入り。お友達のつるぽんさんのところもやや遅れての前入りを果たしました。よって、結果的に2泊3…

あ、当たったんだ!

先日帰宅すると、宅配で荷物が届いていました。あれ?なんかネットで買ったっけ?と思ってあけてみたところ、かんなものが。SONY α の ミニチュアモデルが抽選で当たるということで、ダメもとで応募していた、SPECIAL PHOTO CONTESTの景品でした。 開封して…

キャンプの疲れでしょう・・・

昨日、一昨日+前入りで参加したパワーズストアキャンプ。大はしゃぎで楽しく過ごさせていただいた子どもですが。朝になってちょっと発熱。頭も痛い、というので、急遽病院です。大したことはなさそうですが、キャンプのあとでこうなるとちょっとね〓。体調…

ストアキャンプ2日目スタート!

前入りして2泊3日で臨んだ『パワーズ ストアキャンプ』も最終日。日程的には午前中での終了となりそうです。 この2泊の間、私の就寝スペースとして活躍してくれたのがこれ。「クイックセットサンスクリーン」でした。メインのレボルーム4は相方のわがままで…

ストアキャンプ一日目

ストアキャンプ始まります! 昨夜から前入りしてますが、昨夜は遅くまでスタッフの方々と一緒に過ごさせていただきました。 さて、今回デビューのレボ3兄弟。使い心地はいかがでしょうか?

ただいま準備中!

積み込みリストをNoteShelfで作り、PDFとして書き出し、GALAXYのAdobe Readerでチェックしながら忘れ物をしないように・・・。 あ、明日〜明後日、キャンプです。パワーズのストアキャンプ! これから前入りします!

NoteLedge

ついつい触手が動かされ、iPadアプリの NoteLedge というノートアプリを購入してみました。ノートアプリは現在、 NoteShelf でとても満足しているのですが、この NoteLedge は UI がキレイでおしゃれなため、ちょっと惹かれてしまいました。使いやしそうに感…

久しぶりのE18-200

久しぶりにE18-200を使ってみた。 E24mmF1.8ZAを購入してから、こちらの方を多用していたもので。特にNEX-7、E30mmMacro入手後にはZAと30mmしか持ち歩いていませんでした。 今回は子どもの表彰式があったので、ズームが必要になってE18-200をつけてみました…

使いやすいので、

書き味が気に入って、予備用にSu-Penのペン先を購入しました。もちろん正規品です。 ついでにステッドラーのペンシルホルダーも御一緒しちゃいました。 好みで言えば、Su-Penのペン先とステッドラーのペンシルホルダーの組み合わせの方が好きかな~? Su-Pen…

かくれんぼ中!

鬼ごっこではなく、かくれんぼ。隠れながら移動してるつもりなのですが、丸見えなのが子どもの浅はかさ。 うまくつきあって大人の余裕を見せつけます。

Noteshelfが結構いい!

iPadを使いはじめ、スタイラス(現在はSu-Pen)による手書きのメモにはまってしまっています。7notesをメインで使ってきていますが、Su-Penとの組み合わせはとても快適です。なかなかの反応と書き味、そしてiPadの比較的大きな画面での『手書きメモ→文字認識』…

スマートフォン連携ノートイロイロ 4

CamiApp 、ちょっと前にSHOT NOTEを探していて、こんなの出たんだ、と思って興味を引かれたノートでした。ただ機能的にはSHOT NOTEと大きく変わらない印象で、紙面レイアウトやアプリの編集機能が少し良くなっているのかな、と感じました。紙面は、SHOT NOTE…

Daily Snap 出る前と、帰ってから

家を出る前、キレイだとは思いながらも、立体感のない光のあたり具合に、こんなアングルで。 帰宅時、キレイに斜光が当たっていたので、こんな感じ。それにしてもInstagramのはまってからというもの、普通に撮る写真でもInstagramでの加工とスクエアへの切り…

スマートフォン連携ノートイロイロ 3

Cal-Sync(http://www.cal-sync.jp/)、これもちょっと気になるノートです。「情報を共有するのに便利なデジタルスケジュール。 でも…アナログ手帳は手放せないし、両方への入力は面倒。」 手帳とスケジュールアプリを同時管理できればと考えたことはありませ…

スマートフォン連携ノートイロイロ 2

SHOT NOTEの機能の基本的な部分から一転、かなり独特の使い方ができ、機会があれば使てみたいと思うのが、「smareco」のシリーズです。このシリーズには現在iPhone用に「DIARY」「NOTE」「PEN」という3つのラインナップがあり、Android版のアプリもボチボチ…

instagram楽しい!

instagram、なかなか楽しいですね、あらためて・・・。以前iPhone3GSで使ってみたものの、GALAXY S2 LTEに乗り換え、気づけば何時の間にかAndroidにもinstagramが。 そしてiPadでもinstagramをインストールしてみました。ただ新しいiPadにネイティブ対応では…

スマートフォン連携ノートイロイロ 1

スマートフォンでSHOT NOTEをしばらく使ってきていますが、ふと気付くと他にもイロイロ出ているんですね〜。で、それぞれどんなもんかと、Loftに置いてあった商品宣伝用のチラシを見てみました。 まずは現在使用中の「SHOT NOTE」。iPhonを使っていた時から…

久々の尾道

相方の飲み会が尾道であり、迎えの待機中。久しぶりの尾道です。 子どもは、二列目、三列目のフラット、スキー車中泊モードで大喜びで就寝しました。

Daily Snap 待ち時間

昼食を食べにきたレストランの近くで。開店時間までには時間があったので近くを散策。 ふと見るとトカゲが。近づいても逃げないので、E30mm Macroに交換してさらに寄ってみました。

相方実家近くの運動公園にきています。カラッと晴れて、絶好の運動日和。 子どもは、遊具で大はしゃぎしてます。 でも私は、スキーシーズン中の疲れが抜けず、その疲れが腰にきたのか、4月始めから、だるさとジ〜ンとした痛みが残ってます。腰のだるさと痛み…

Daily Snap イチゴ狩りの後

イチゴ狩りを終えたあと、近くを散策。農場内の古い佇まいの建物を楽しみました。前日から一変、とても天気が良く鮮やかなコントラストを描き出してくれました。

Daily Snap イチゴ狩り再び(5月3日編)

先日に続き、再度イチゴ狩りに行ってきました。今回は水耕栽培のところ。色鮮やかなイチゴが可愛らしくぶら下がっていました。 ふとハウスの脇をみると、間引き?されたイチゴがゴミ箱の中に捨てられてありました。もったいないとは思いつつも・・・。仕方な…