Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食! またもや・・・

またもやNATUREでランチ。最近NATURE率高いです。この一週間の中で、三回目くらいかも・・・。 食事を終え、コーヒーを待っていると、突如テーブルに豪華なデザートプレートが。「今日は頑張ったので、サービスです!」 だって。 ありがとうござ…

イベント!

今日は子どもの、ピアノ発表会でした。2曲の演奏でしたが、見ているこっちが緊張しました。 本番直前なのに、練習に集中しきれず、ずいぶん母子でケンカしてましたから、これで落ち着けるのではないかな? 今週末、大鬼谷オートキャンプ場でのキャンプを予…

楽しみなもの

楽しみなものが、今日届く予定ですが・・・。よく到着が遅れるので、心配しています。 仕事から帰ったら来ているはず。夜が楽しみです。

Jotイロイロ

久しぶりに、「Jot」を使ってみました。 久しぶりの感触は、これはこれで良いかも?、という感じ。Su-PenやBambooのようにスラスラとはいきませんが、特に細かい部分を描くには良さそうです。しばらく使わずに置いていましたが、Su-PenやBambooと用途で使い分…

夜店スナップ

NEX-7のパノラマ

多々羅大橋を、朝撮影したものです。これらの写真はうまく端まで入っているのですが、その時に撮った何枚かは端っこまで画像が埋まっていませんでした。黒く残ってしまっていました。カメラを振っていく速度が遅かったのでしょうか?

「夏休みの自由研究」

今週のお題は「夏休みの自由研究」。 もちろん仕事をしている身には「夏休み」という言葉はあまり関係ないのですが、うちの子どもももうすぐ小学生。自由研究に悩まされるのも目の前に迫ってきています。 子どもの夏休みになれば私も一緒に自由研究に付き合…

Intuos・・・

思いあまって、先日 Intuos 5 touch を入手。CS5活用のために導入しました、自費で。仕事半分、プライベート半分なのですが。 以前は 2 を使用していましたが、3 発売以降、その評判をうらやましく思いつつ、photoshop、illustrator、indesign のバージョン…

相方が、GALAXY S〓 を導入

これまで GALAXY S の初代モデルを使ってきていたのですが、フリーズがひどくて辟易していたところでした。ちょっと前に購入サポート割りの解除料金をキャッシュバックするという案内が来たため、端末代金のみは少し残るものの、テザリングも可能ということ…

初家族海水浴キャンプ二日目

寝苦しかった夜も、夜半過ぎから涼しさを感じるようになり、何よりも子どもが横のコットに寝ている嬉しさに気分良く眠りにつくことができました。朝はさすがに明るくなってくると同時にお目覚め。5時に一時起床となりました。 まだ熟睡している子どもを起こ…

久しぶりのオイル交換

ちょっと間が空いてしまいましたが、オイルとフィルタの交換を久しぶりに。 最近エンジンの回る音が少し大きくなったな〓、とか、振動大きいな〓とか感じており、オイルのせいだろうな〓、と思っていましたが、なかなか時間がとれず交換できずにいました。 …

夜店に行ってきました

我が家ではここんとこ、毎年の恒例行事になりつつあります。 今日はあまり暑くもなく過ごしやすいためか、人も多く感じられます。 子どもはもちろんハイテンションキープ。あちこち出店をのぞいては楽しんでいます。 フリスビーゲームでは200点を叩き出し、…

初海水浴家族キャンプ一日目②

その後昼食を済ませ、いよいよ私も海へ。何年ぶりかの海はとても冷たかったです。しばし子どもたちと海で遊び休憩しましたが、ふと気づくと、回り込んだ先にも砂浜が見えました。休憩後はそちらの方へ行ってみたところ、ことらの方が良いんですね。元の場所…

キャンプでした怖い話

今週のお題「夏に聞きたい、怖い話」にちなんで・・・。 もう十数年前の話ですが、コリアン・アメリカンの友人と一緒にキャンプへ行き、怖い話をすることになりました。キャンプといっても私たちがしたのはちょっと季節はずれの時期。周りにほとんど人もいな…

初海水浴家族キャンプ一日目①

二泊三日の予定で組んでいた、海水浴キャンプ。天候と仕事の都合で一泊に短縮して実施となりました。場所は大三島、多々羅キャンプ場です。大三島に向けては、福山からだと橋をいくつか渡らなければなりません。 ひとつ目が尾道大橋。仕事でよく利用していた…

お初・・・

海水浴キャンプへ行っている間に、ガラッと暑さの雰囲気が変わってました。肌の周り5センチくらいにまとわりつく暑い空気の層。これまでは外気の冷たさも感じられていたので何とか持っていたのですが、昨夜は外気もあまり変わりませんでした。もう耐えられま…

期待以上の晴天

今日は朝食後、片づけをしてお昼ご飯を食べに出る、という段取りでしたが、期待以上の晴天。子どもたちは再度海水浴をしたくてたまりません。 なので予定変更して、撤収作業後、再度海に浸かって帰ることにしました。もちろんきれいな方の海岸で。 それにし…

初海水浴家族キャンプ二日目スタート

5時に目覚め、海の方を見てみると空がきれいな色になってました。そこで、カメラを持って散歩。 良い一日の始まりです。

準備にはいります。

多々羅キャンプ場での、初海水浴キャンプ(海水浴自体が家族では初めてです)に向けて準備開始です! 天候が持ってくれればいいのですが〓。 空模様は常に気になります。

初海水浴家族キャンプ一日目終了

就寝します。 子どもも一生懸命遊んで、なぜか私とコットを並べて寝付きました。ちょっと嬉しくはあります。

明日の準備で

明日からの海水浴キャンプの準備でパワーズに来ました。ランタン灯ってきれいでした〜!

海水浴キャンプの行方

本当なら今日から2泊3日で行く予定にしていた「海水浴キャンプ」。仕事の都合とか、天候の件を考えて、明日〜明後日の1泊2日でのキャンプに変更しました。といっても、まだ確定ではなく、体調や天候の様子によってはそれも中止という事もあり得ますが。子ど…

帰り道の夕日

芦田川沿いを帰宅していると、河川敷にゴルフ場があります。大きく湾曲した川に囲まれ、光の具合や季節の良いときにはとてもきれいな景色を見せてくれます。 帰宅時、この道を通って帰る時にはいつもきれいな景色に見とれ、いつかカメラを持って散歩でも、と…

なやみちゅう!

この週末の連休は海水浴キャンプの予定を入れています。しかし天候は雨模様のような感じ。今のところ、全日程降水確率60パーセント。通常のキャンプなら雨も少々は仕方ありませんが、今回は海水浴。雨となると少しテンション下がっちゃいます。 なので決行す…

もう一息! 書き味を求めて・・・

先日購入し使ってみている、ELECOM STYLUS PEN Long type。その前に買っていたBAMBOO STYLUS DUOと大差はありません。ペン先がELECOMのものの方が多少柔らかいかもしれません。 でも実はこのペン先の柔らかさが、私にとっての書き味を左右するものとなってい…

気づいてみれば結構たまってきたかも

iPadの手書き入力(7notesやNoteshelf)の書き味を求めて、良さそうなのが目に付けば使ってみていたところ、いつの間にか10本程度たまってました。 で、今回の新入りの紹介です。 Elecom Stylus Pen Long type 帰りに別のものを探しに家電量販店へ寄ったところ…

う〓、不眠

一睡もできんかった。 一日持つかな? 学生時分は平気だったのに・・・・・・。何より自らの意志で眠らなかったし・・・・・・。

昨日は保育所行事でした

七夕の昨日は保育所行事。浴衣を着て参加しました。今回は、相方は仕事のため私が付き添いで……。去年に比べれば、友達と勝手に遊んでくれる時間帯も多くなったし、流れを読んでいうことを聞いてくれるようにもなったので、随分と楽になったのではありますが…

BAMBOO STYLUS に挑戦

仕事帰り、家電量販店に寄り、BAMBOO STYLUS を買ってきました。本当は訳あってIntuosを探しに行っていたのですが、在庫がなく、ふと目に留まったこのスタイラスを手にとってしまっていました。 iPadで文字を書くならSu-Pen、 絵を描くならBAMBOO STYLUS と…

iPenの印象が変わった日

iPen を購入してから、その使用感とポインターの位置のズレになかなか慣れることができず、ここしばらくは使用から遠のいていました。ところが、思いつきで再び使ってみたところ、案外使い易い印象を持てたので、改めてレポートです。 まずこれまでに使いに…