Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

膝の痛みが・・・

 先日の日曜日、スキークラブの行事でバーベキューをやった。その時の研修の中で、スキーブーツを履いて足裏感覚を確認する作業を行った。
 何足か持ってきてもらっていたブーツを使ってやったのであるが、当然サイズも違うので、私はインナーを外した状態で確認をすることにした。
 インナーを外して何とか足を入れることができるシェルに無理やり足を突っ込み、出す時にも無理やりな感じで引き抜いたため、どうやら左足首を痛めてしまった感じであった。
 直後にバーベキューをしており、その準備作業や撤収作業では問題なかったが、翌朝シッカリ痛みが出ていた。その日一日は左足を引きずって歩かなければならないくらい。
 自分自身、年齢を感じてしまった。すぐに痛みが出なかったこともその実感を感慨深いものにしたのだが、それだけでは終わらなかった。その翌日には足首の痛みは引いたものの、反対の右膝に痛みが出だしたのである。
 左足首をかばったせいだというのは明らかである。しかし、私にとって、かばって影響の出る方に痛みが出てくるというのは実は初めての経験であり、少々ヘコんでいる。

 そんなわけで、日曜日にスキークラブの行事があり、月曜日、火曜日と続けて痛みに悩まされた。筋肉痛ならほどほどに付き合っていれば気が紛れていくというのはわかっているが、今回の痛みは足首と膝。長引けば運動(当面のロードバイク)に支障が出てしまいかねないので、気を遣った。二日連続で休養日としてしまった。
 ここのところ、三本ローラーを導入してからは、一日の休養はイイが、二日続くとチョット気持ち的に不安になってくる。30分程度でもいいから回したい気持に駆られてしまうのである。完全に強迫観念である。
 なもんで、今日は何とか足を回しときたい、と夕方の帰宅後の時間の使い方を検討しているところである。
 今日は仕事は休みなのだが、今、所用で出かけている途中の昼食中である。この後引き続いて用事を済ませても、帰宅はそう遅くはならないだろうから、軽めの負荷で4〜50分程度回そうと考えている。
 何と無くソワソワした午前中であったが、そう考えただけでも、ちょっとだけ気分が落ち着いた。良い午後が過ごせそうである。

 ちなみに相方ちゃんは、今日は泊付きの出張で夜いない。ローラー回し放題の状況ではあるが、ツールも見ないといけないし・・・。何かワクワクしてきたぞ!

 と言いながら、気象庁のページを見ると、「大雨・洪水」警報が出ている。外は土砂降り・・・。休みなので走りに出ようとも考えたが、用事ができてしまって断念しているので、かえってスッキリした。それにしても、先々週にも警報出てたよな。どうなってんだろうか? ここのところの気候は・・・。