Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

VELENO RN へご褒美?

 無事、「もみのき耐久レース」も終わった。今シーズンからレースイベント初参加で、岡山国際サーキットで行われた「ミッドナイトエンデューロ」に次いで二回目のレース参戦であった。まだこの後も、ヒルクライムなど二つか三つ参加の予定でいるが、気持ちの上で、なんか「やり切った感」が出てしまっている。ただそれは「これで終了!」の「やり切った感」なのではない。それだけ楽しかったということで、今後のレースやイベントへの参加へのモチベーションとなる「やり切った感」である。

 ただ、ここ数週間は「もみのき耐久レース」がモチベーションの大きな割合を占めていたのは事実なので、「区切り感」はある。なので、小雨もある濡れた路面で頑張ってくれた VELENO RN にご褒美をあげることにした。

 ひとつは洗車。とはいっても、ずぶぬれになる雨の中での走行はいまだにないし、乗りに出かけたらその都度拭きあげていたので、固く絞った雑巾でちょっと入念に拭いて回っただけである。ホイールもはずし、手が届くところはできるだけ丁寧に拭きあげた。でもあんまり汚れてはいなかったな。そういえばレース中も、一周回って交代した合間にはいちいち拭いてたからな、考えてみれば。それでもその状態では手の届かなかったフォーク裏とか、BB裏、チェーンステーやシートステーの裏の方など丁寧に拭きあげることができた。

 そしてもう一つのご褒美は、バーテープ交換である。

http://instagram.com/p/eCWt7FNxE0/
とりあえず、レースも秋の一戦終わったし、汚れた自転車の掃除と、整備、バーテープ交換を・・・。

 納車から半年。そろそろ替えてもいいのでは?、というくらいに元の鮮やかさを失っていたので、交換した。

http://instagram.com/p/eCl3VatxDF/
汚れて擦り切れてきたしね。

 そしてついでにブラケットの角度調整も。

http://instagram.com/p/eCnAkvNxEX/
裸になった Deda PRESA。せくすぃ~!?

 初めてのバーテープ交換で緊張したが、なんとかかんとか・・・。

http://instagram.com/p/eCtE9otxKz/
で、こんな感じに。細かいことは気にしてない。といえば嘘になるけど、ダメならまたやりかえる。とりあえず自分でやってみた、というのが重要。だと思う。

 ちょっと失敗気味のところもあるし、色的にどうなの?、元の方がいいかも・・・、と思えなくもないが・・・。それでも練習用としてやったし、しばらく使って気に入らなければまた替えればいいや、という感じである。

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村