久々のキャンプ・・・?
昨日、久々にキャンプに出かけた。
平日だけど、久々にまったりと・・・。
・・・なんて嘘。
・・・実際はこんな感じ。
帰宅後、ムスメちゃんの宿題モチベーションを上げる目論見で提案したら、案の定乗ってきた。着替えを済ませるとすぐにテントを取りにいって持って上がり、設置。
ムスメちゃんはその中で宿題の朗読と体前屈腹筋(ムスメちゃんの学校ではこんな宿題がある)をやった。滑稽な場面だったろうけど、帰宅後の行動が流れるように進んだ。その後、沖縄出張の時のお土産で買ってきていた「ソーキそば」を作り、いっしょにテントの中で食べた。食後のデザートも。
そうこうしているうちに相方ちゃん帰宅。ビックリしたはずだが、何も言われなかった・・・。そっとしておいてくれた。
気を良くしたムスメちゃんは「夜もテントで寝る!」と大はりきり!
風呂を済ませ、早々にテントに入って就寝した。
良かったのはここまで・・・。
その後夜中になると、寝相の悪いムスメちゃんは大暴れ。テントを破ってしまうのではないかという恐怖との戦いだった。
自転車にはまりだしてからこの方、キャンプへのモチベーションはダダ下がりになっている。予約したりいろいろな都合をつけなくても一人ででも活動できる自転車なので、そちらの方が気軽に打ち込めるのである。以前やっていたテニスも似たような理由から意識は自転車にシフトしていった。予定を直前まで確定しなくても流動的に臨機応変に出かけることができるロードバイクはつくづく私に合っているな、と実感している。
キャンプの話であるが、もちろんあの雰囲気は大好きだ。
「自転車にはまりだしてから・・・」と書いているので、「自転車のせいで」という脈絡で捉えてしまいそうだが、実のところそうではない。タイミング的にはそうなってしまっているが。
実際のところ、休みや連休に私や相方ちゃんの仕事、小学校へ上がったムスメちゃんの行事などがはまり、いっしょに過ごせる休みが減っているというのが大きい。ロードバイクは泊の必要がないので、一日もしくは半日空けば出かけることができる。なもんで、そちらの方が気軽に出かけられるというだけのことである。
しかし、ムスメちゃんのこの日のテンションを考えると、どんな形であれ、いっしょにゴソゴソするのはなかなか楽しいらしい。またキャンプの機会も確保してやらなければ、とは思っている。
そういえば、来年あたり自宅から1kmも離れていないところにキャンプもできる広場ができるらしい。「里山なんたら・・・」とかいう市の事業で。そうなるとキャンプが気軽になりそうでちょっと嬉しい。最小限の装備で行っても忘れ物は取りに帰れるし、お風呂も入りに帰ることができる。デイキャンプでも近ければ便利だし。極端な話、平日でもキャンプできちゃう便利さもある。空いてさえいれば思いつきで行動しやすいので私にとってはかなり重宝する存在となると思われる。
完成したら、遠くへ行かなくても楽しめるので、キャンプ機会も少しは増えるかもしれない。ムスメちゃんともども楽しみにしている。
といいながら、自宅内でのテント生活は二日続いている・・・。
いつまで続くんだろう?