Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

そして昨日は、ハンドル交換

f:id:yPhonist:20150414092806j:plain
無事にトロッフェ・バラッキも終わったので、昨日、ハンドルを「3T AERONOVA TEAM」に交換してもらうためにショツプへ預けてきた。

写真は現状(交換前)。この時点でついてるハンドルは、デフォルトの「ELGONOVA PRO」。アルミだけどそこそこ軽量で握りやすいハンドル。でもS5購入直後からハンドルを「AERONOVA」にしようと注文していたのだった。フレームもエアロバリバリなので、せっかくだからハンドルも・・・、となったのである。

しかし注文直後には在庫がなく、しばらくは「待ち」の状態。その状態は約3か月続いた。その間に、ちょっと違う方向に向いてしまったのもあり、あろうことか「ELGONOVA」にDHバーをつけてみようかと思ってみたり、

チネくんと組んで、「トロッフェ・バラッキ」に参加してみようか、ということになったりしたのであった。そのため、正月明けにはAERONOVAが納品されたにも関わらず、先日のトロッフェ・バラッキまでこの状態が続くことになってしまった。
このDHバー、当初の目的である「しまなみスペシャル」としては申し分なく、トロバラ参戦時にも大活躍?してくれた。上りはともかく、平地では「超気持ちいい~」のである。
 
そんな、気分良さを存分に味わわせてくれた、「ELGONOVA」と「PROFILEDESIGN T2+DL」の組み合わせともお別れの時が来た。
はじめの計画通り、「AERONOVA TEAM」をインストールする(してもらう)。
 
そもそも、ELGONOVAとT2+DLの組み合わせはアルミ同士なので安心して使用することができた。AERONOVAでも使えそうだが、というか、実際にはDHバー装着は想定されているだろうが、カーボンなのを考えると、私的には「ちょっと・・・」なのである。ということで、AERONOVAは基本そのまま使用して、DHバーを使う場面ではハンドルごと交換することになりそうである。交換がちょっとめんどくさいけど、T2+DLは冬場に使うのみになりそうなのでそう支障はないと思われる。使用期間は冬の「クリスマスライド」あたりから次のシーズン・インの「トロッフェ・バラッキ」までとなるだろう。それ以外に使うことがあるときは、その都度交換しよう。
 
そして、バーテープは夏場使って、ハンドル交換の時に付け替え、春のシーズン・インで再度交換というインターバルになるだろう。AERONOVAの場合その形状から、バーテープの消費量は半分程度で済むらしい。ELGONOVAとT2+DLの組み合わせでは、実質フラット部分は握れない仕様になるので、こちらも必要最小限の部分でテープを巻くとすれば、残りのバーテープで足りることになる。リーズナブルではありませんか!。
 
というのが、現状。
さて、ハンドル交換後に巻くバーテープを選ばなきゃな!