天候と体調と所用のはざまで・・・
先週から今週にかけて、
木曜日につなぎ練習を短時間済ませた後は、
金曜日飲み会のため、トレなし。
土曜日急な来客のため、トレなし。
さすがに3日空くとまずいというのは身体のどこかが覚えていて、
「走らなきゃ!」または「回さなきゃ!」という強迫観念に駆られて、早朝目を覚ました時に外の様子を見ると、、、無情の、、、雨。天気予報ではこの日は昼過ぎから雨の予報だったので朝のうちなら行けると踏んでいたのだったけども。
しょうがないので夕方、「流し」程度で40分ほど回した。
ただ、この日は何だか身体がだるかった。おまけに熱っぽいという感じもあり、朝、雨が降っているのを見て残念な思いとともに、「ラッキ~」と思ってしまったのも事実だった。なんか体の芯の部分の疲れが抜けきっていない感じ。
軽く回せば、少しは身体が軽くなるかと思って回してはみたのだが・・・。
ところで、現在、先日のトロッフェ・バラッキ参戦の後から、ホイールとスプロケの構成に手間取っている。所有しているバイクで10sと11sが混在しており、ホールは共用で数セットあるというのが原因である。
バイク
- VERENO RN(10s)
- TCR COMPOSITE2(10s、相方ちゃん専用機)
- S5(11s)
ホイール
- FFWD F6R(10s11s両対応)
- C35(10s11s両対応)
- COSMIC ELITE(10s11s両対応、S5デフォルト)
- R500(10sのみ)
- TCR COMPOSITE2デフォ(たぶん10sのみ)
スプロケット
- 12-25,11s(UL)
- 11-28,11s(UL)
- 12-25,10s(UL)×2
- 12-25,10s(105)
- 12-30,10s(TIA)
以上のような機材構成となっている。
そして現在、メインとしてS5を多く使用しているのだが、はじめはCOSMIC ELITEのみで身体を馴染ませていた。原因不明のパンク?
というのもあったが、ローラー(三本、固定)、実走共用で使いまわしていた。そして、レースのない冬場はこれでよかった。
しかし、レースがはじまりだすとなるとそうはいかない。
限られた体力を有効に活用すべく、持っている機材の中から、一番良いマッチングを示してくれる組み合わせを考えなくてはならない。
トロッフェ・バラッキのときは、S5にF6Rという組み合わせだった。元々VERENO RNで使っていたF6Rなので、10sのスプロケがついていたものを、11sに付け替えた。COSMIC ELITEからである。
そして、レース終了後、普段のローラー練に戻った時に、ハタと気づいた。
練習用のCOSMIC ELITEにスプロケを戻すのめんどくせ~!
というわけで、とりあえずのローラー練は三本ローラー(少しは影響が少なくできるのでは?)でしのぐことにしたのだった。しかし週末、また迷い時がやってくる。
結果的には雨に阻まれ実走はできなかったが、今一番強化が必要とされる登坂のトレーニングに出かけようと考えていた、この日曜日。F6Rでもよかったのだが、下りに気を使うのも嫌だったので、C35を使うことにしてみた。ついでに手持ちの11-28,11sも使ってみようと。で、C35についていた10sスプロケットをはずし、新品の11-28,11sを入れた。
準備万端で迎えた朝は、無情の雨・・・。
では、ローラー練に切り替えよう、と思ったものの、またスプロケの交換がめんどくさい病が・・・。結果、またもやC35による三本ローラーでしのぐこととなったのであった。
で、結論。
練習用ホイールといえる、COSMIC ELITEには練習用スプロケを入れておこう!
即刻、12-25,11s(105)を注文した。
なんか、スプロケットばかり増えていってしまってどうしようもない感じもするが、これ以降は慣れてくれば、その都度スプロケットの清掃もできるし、割と気軽にチェーン清掃できる環境も整ったので、、、良しとしよう。
とりあえずは近いうちに、VERENO RN と TCR COMPOSITE2のチェーン周りの清掃をしなくては。
機会があればスキーのオフトレとして
「もう少し積極的に走りたい!」
「レースも機会があれば出てあげてもいいよ!」
との発言(やや上から目線なのが気にはなるが)が出だした相方ちゃん。
なぜかチームジャージはある。
バイクもある。
ペダル(スピード・プレイのお古が2セットも!)もある。
あとはシューズさえあれば対応できるんだけどな。今はフラペがついてる。
まあ、ぼちぼちと引きずり込もう。
お!?
自転車のことばかり考えてたら、体調も気分もよくなってきたぞ!