Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

平日忙しく、久しぶりのZWIFT

ローラーを回したのは先週の日曜日? 最近週末の休みの日にのみにローラーを回してる感じ。週末ごとでも実走できればいいのだが、ここのところ毎週末に台風とか雨☔️。 なもんで、ローラーしかできん。

この三連休は外に出られるかな?と思ったものの、家の用事とかあってやっぱりローラーになりそう。

今日は仕事があったのだが、台風接近のため中止になった。それなら走りに!、となるところだが、さすがに中止になった原因が台風なもんで、外は風も強く雨がち。やっぱりローラーで済ませた。

今日参戦したのは「WBR 1 Lap London Loop Hilly Race」。30分弱のレースで7分程度の上りがある。

久しぶりなのでどこまでついていけるかわからなかったが、とりあえず先頭集団について行けるところまで行くとだけ決めてスタートした。

平坦区間では先頭集団に食いつくも、上りが始まると、前の数名から遅れてしまった。いつのまにか、という感じで巡り合わせも悪かった。先頭を回しながら前へ出たり下がったりしていたところ、上りが始まってグッと出力が上がるあたりのタイミングでちょうど後ろの方の位置になってしまっていた。気づくと前で中切れ。その前も間があいており、現状追っても最後までもたないだろうと思ってので諦めた。

その後自分のペースで登坂。 下りに入った。前は追わない。下りで後ろから出力高めで差を少しずつ縮めてきてる人がいたので脚を少しだけ緩めた。残りの平坦区間で後ろに付かせてもらおうと考えた。

しばらくして追いつき追い越して行ったので、後ろについた。もうはなれないw。 途中のちょっとした上りで6w/kg以上出して振り切ろうとする様子が見えた。しかも葉っぱマークも出して。これはヤバイ!と慌てて間を詰めようとするもこれには時間がかかってしまった。おまけに少し脚も削られたTT。 しかしジワジワ追いつき再びつき位置に。

本当なら残り距離2kmあたりで仕掛けようかと考えていたが、それは無理な状況となった。できるだけ最後の局面まで脚を蓄え、スプリントで仕掛けることにした。ヘルメットマーク使ってw。

残り200m。 加速開始。並んだところでヘルメットマーク! そのまま前に出て先行。 後ろの人も加速。 少し差が開いたが詰めてくる。 残り100mでつけられる。 後ろの気配を気にしながら、とにかく先行してゴールするのを目指した。 相手が抜きにかかろうとして横に出かけたところで、こちらも最終スプリント。 タイムラグのせいで、一瞬並ぶ寸前のところまで行って、また差を広げてその後はキープ。という感じのままゴール!

総合、Bカテの中でもソコソコの順位でしかなかったが、最後は展開を見ながらのレースにもなりなかなか楽しめたレースだった。

このレース自体は25分程度で終わった。その後カロリー消費のためもあり、山を二回おかわり。 どちらも出力よりも脚の使い方を意識しながらゆっくり回した。特に上りではSFRとなるくらいゆっくり目に回しつつ、ペダリングモニター のペダリング効率が高くキープできるよう意識しつつ回した。

もう実質私の自転車はシーズンオフに入っている。なのでこの冬は、このペダリング効率をテーマにローラーに取り組んでみようかとも考えている。出力も高くなくゆっくりでいいから効率が下がらないペダリングを続けることでカラダに馴染ませ、春前にその効率が下がらないようにケイデンスも上げていく方針を取ってみる。

さて、話は変わるが、 昨日、こんなんを買った。 買い物の時に目に入って、誘惑に負けてしまった「シーバスリーガル」。 ということで、それがなくならない間に、そのアテとなるべき燻製を作ろうと、久しぶりに仕込みに入った。 実際に燻すのは明日か明後日になるだろうが、早く合わせて味わって見たいものである。