Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

SAKURA LSD 同窓会ライド

久々に実走してきました。

この冬は、のっぴきならない事情wにより、スキーに専念させていただきまして、スキー以外のスポーツは皆無でした。お陰で、体重は増加傾向。そのせいか心身ともにとても充実しておりますw。この、一見だらしない生活も実は意味がございまして、試行錯誤の結果であります。

実は昨年、体重を減らしすぎたため体調不良の一年となり、思ったように動けず今に至ってます。帯状疱疹、夏バテから長引いた風邪、倦怠感を経て冬に入る頃にはこれはヤヴァイ! となったわけでした。そこからはあまり体重を気にせず、スキーに専念してきました。「スキー指導員」受検というのもあったので、体調第一にこの冬を乗り越えたわけです。その分、膝の痛みがぶり返しましたが・・・。

そして、この度、晴れて実走に出かけることができる機会をいただきました。「いただいた」とはいえ、実は自ら設定した機会ではあったのだけど・・・w。スキーシーズンは居住地域では一旦終了となっており、残すはGWでの遠征になりますが、その間隙をついて自転車シーズンが混ざってきたわけです。

3月後半からは、ローラーも復活しており、週に2日〜3日程度はZWIFTのワークアウトを中心にジテカツを再開してました。そこで今回の実走では、とにかくゆっくりでいいので、ローラーでは稼ぎにくい距離を走り、ミトコンドリアを増やしたい!・・・、そんな思いで出かけました。最悪一人でも出かける心構えはあったのですが、せっかくだから誰か一緒に行ってくれる人はいないものかと声をかけたのが、高校の時の同級生Tザキくん。高校卒業以来、2年前ほどから交流が復活し、一緒にサイクリングにも行ったことがあります。

「こうこうこういうわけで、走りに行くけど、都合はいかが?」

というメッセージに、即座に参加の意を表明してくれました。

ということで、高校の時の同級生(言ってしまえばいいオッさん)二人でしまなみを怪走することになりました。

瀬戸田サンセットビーチに9時に待ち合わせして、サンライズ糸山までを往復する72キロのコース設定。出発に際し、その準備にいくらか手間取り、もどかしい思いをしました。久々の実走ということもあり、何を準備すればいいんだっけ? というのがその理由。自宅出発時にあれこれ忘れ物をしているのに気づきアタフタし、自転車に乗っていなかった期間の長さを再認識させられました。

さて、集合時間ほぼ定刻、(オッさん)二人は再開を果たします。久々の再会に軽く会話をして準備を済ませ、すぐに出発しました。走りながらでも話すタイミングはいくらでもあるから・・・。

先にも書いた通り、今回は久々の実走なので、テーマは『慣らしライド』。心拍も出力もむやみに上げずのLSD。長い時間運動し続ける感覚を取り戻し、血液中のミトコンドリアをドバドバ増やしたいものですw。その分お尻に影響が出たのは自然の必然w。でも、その痛みも久しぶりの実走の爽快感と、この時期ならではの美しい景色が帳消しにしてくれます。そう、高校の同窓生二人がしまなみ海道を走ったこの日は、サクラの季節。多くは8分咲きくらい、品種によっては散り始めているものもあるタイミングでした。つまり、ほぼイイカンジな「SAKURA RIDE」となったのでした。

今回走ったルートは、瀬戸田サンセットビーチ 〜 多々羅大橋 〜 大三島 〜 大三島橋 〜 伯方島 〜 伯方・大島大橋 〜 大島 〜 来島海峡大橋 〜 サンライズ糸山 の間の往復。その間幾つもの場所で桜を楽しむことができました。

上記のルート順に写真を入れていきますが、実は往路では写真は撮っていませんので、以下の写真は全て帰路でのものです。

瀬戸田から多々羅大橋に上る途中、まず目に入るのが多々羅大橋の姿。こちら側はそんなに桜、桜してなかったようですね。レモン畑に囲まれてるので当たり前といえば当たり前か・・・。

そして、大三島の方へ渡ると、桜に囲まれます。場所によっては桜越しに海が見えたりとキレイな景色を楽しませてくれました。

大三島から伯方島へ渡る大三島橋への登り口でもこんな景色が。

ここでは少しルートを外れると桜のトンネルの下を自転車で下ることができました。ただ、その先は目的方面へ行くことはできなかったので、再度この12パーセントから13パーセントある坂を上らなくてはなりませんでしたが。

このあたりまでが桜の見どころだったでしょうか。あとは、大島の峠の桜も見事ででしたが、素通りしました。

2つほど坂を上り終わり、下に入るとご褒美の来島海峡大橋の姿が見えます。これは逃せませんw!

サンライズ糸山には11時過ぎに到着しました。ここの「風のレストラン」は11時オープンなので、これくらいに入ると、待つことなく席に案内してもらえます。この時にもすんなり入れたものの、直後には少し待ちの人が出ていたくらいです。店の人に案内された席は窓辺のカウンター席。カップル御用達か、というような雰囲気の場所ですが、景色を楽しむために意を決して、おっさん二人で座りましたw。

オードブルの後、メインのパスタが来ましたが、これにライスもついてくるという。。。ランチメニューでパンかライスを選べるのですが、メインをパスタにするとどちらにしても炭水化物が被ってしまいます。メインの方を魚料理にしておけばよかったかもです。

休憩を終え、帰路につきます。

来島海峡大橋の上での風向きが変わらないうちに!

昼食休憩でモタモタしていると、風向きが変わり、帰路での来島海峡大橋が向かい風になってしまいます。くる時の向かい風を我慢したので、帰りはぜひとも追い風に乗って帰りたいものです。今回は時間的にも余裕があったので、帰路のしばらくの間は追い風を楽しむことができました。

こんな感じで、桜と久しぶりのしまなみの景色を楽しめたLSDライド。

途中話してる時に、近々故郷の松江を走りにいきたいね、という話も出ました。同じ同窓生で松江で自転車を楽しんでいる人もいるので、その人の案内を頼りに走りたいねってw。

その時はよろしくねK山くんw!