Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

家族三人で自転車を楽しむには?

わが家は、私、相方ちゃん、娘ちゃんの三人家族である。
娘ちゃんはこの春に小学校入学のチビちゃん。自転車には5才になりはじめのころに乗りはじめた。とは言っても、キッズ用のかなり安定感のない、おもちゃ自転車である。それでも昨年の秋には、尾道〜因島間を20kmほどの距離を走り切っている。本人的には「もうナシ!」ということであった。
しかしこの度、娘ちゃん用に GIOS GENOVA を注文した。そして、すでにショップの方へは届いているようである。

更に、あろうことか、相方ちゃんは TCR COMPOSITE2 のこの春の新色を注文してしまっている。

みんな自転車を新調して、いっしょに楽しめるのはいいことだ。
いいことなのだが、心配もある。
家族で自転車を楽しむ時には、コース、ペース、距離等どうすればいいのだろう?

三人は当然ペースが違うはずである。しかし、せっかく自転車を楽しむのであれば、いっしょにチョロッと乗り回すだけでは、その満足感は半減する。できれば非日常の空間を満喫できる「遠乗り」に近い体験を共有したいものである。そんな行動をするには、かなりの工夫をしなくてはならない。

で、、、チョットあれこれ考えてみた。

まずは三人それぞれの特性と志向から。

『私』
素人ではあるが、この三人の中ではもちろん慣れているはずである。家族みんなで自転車を楽しみたいが、家族でいっしょにであっても、満足感を得るためにある程度の距離は爽快に走りたい。いつかは一泊でしまなみ海道往復をしたいと思っている。

『相方ちゃん』
MTBに ○年前まで乗っていた。昨秋そのMTBをレストアしてちょっとだけ走り始めたが、すぐやめた。というより、乗る暇がなかった。だって、冬はスキーシーズンだから・・・。そんな時、ロードバイクが、スキーでも大切な体幹トレーニングに良いこと、またスキーのうまい人のロードバイク率が案外高いことなんかを知り、「パパだけズルい!、私は?」と言い出した。ロードバイクには乗ったことはないので、はじめはどうなんだろ?

『娘ちゃん』
年齢的に言って、昨秋の20kmは結構きつかったようである。自転車が自転車なので安定感なかったし、もちろん変速もついてなかったし、特に登りでは結構きつかったと思う。GENOVA は後変速があり、フロントにはサスもある。多少は上りが楽になり、安定感も高まるのではないかと期待している。が、まだまだチビスケなので、そうそう距離は走れないはず。チャレンジ精神は旺盛で色んなことに挑戦しようとはするが根性はない。

と、こんな三人が自転車でいっしょに行動するには、車での伴走が必須であると考えている。

その上で、こんな区間を作って対応する。

1。私が走って、相方ちゃん運転で娘ちゃん同乗の区間
2。相方ちゃんが走って、私運転、娘ちゃん同乗の区間
3。私と娘ちゃんが走って、相方ちゃんと車の区間
4。相方ちゃんと娘ちゃんが走って、私運転の区間

走らない方が車を運転して、携帯で連絡を取りながら、次の集合場所まで移動していく。(こんな時、GARMIN Edge510 のあの機能って便利かも?。チョット物欲がピクつく〜!)

そして、せっかくの家族行事なのに三人がいっしょに走る区間がないとさみしいので、もう一つ区間を作る。

5。車を駐めて三人で走る区間

この場合、「ご飯を食べる」とか「スイーツを食べに行く」などの目的を決める。

こんなのを上手く組み合わせて、それぞれの志向と満足感に合わせて長距離を行く、というのはどうだろうか?
これなら今治一泊で尾道からのしまなみ往復もできそうな感じもするし、それぞれが満足感の高い旅ができそうな気もする。そして何より安全面で、それぞれの状況に合わせたいろんなケースにも対応できそうである。車がいっしょになる分、橋の高速代はかかる(しかも途中での出入りがあるので割高?)が仕方ない。

しまなみ海道を想定した場合、

○向島まで車で移動
○大三島あたりで昼食のため三人でライド
○今治で泊
・車での移動を長くすればもっと遠くてもいいけど
○帰りは、娘ちゃんや相方ちゃんの疲れ具合で彼女たちの走る距離を決める
・彼女たちが無理そうなら、車で帰ってもらって、私一人で・・・
・その場合、途中で(昼食やスイーツ)落ち合ってもいいし
○最悪行き帰り全行程を車で移動し一泊して帰ることも
・例えば雨の時は迷わずこうなる(宿はキャンセルできないだろうし)
・途中の雨でも車で移動に切り替えるし(雨では絶対走りたくない!)

こんな計画を今、相談してみようかな、と思っている。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村