読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

リカバリー・ライド! ・・・って、なんの?

f:id:yPhonist:20160710211504j:image

今日は5人でグループライド。ホントにサイクリング。

今日は町内の草刈り作業があった。その後からの時間帯は空くので走りに出ることができる、と思い立ち、ジャイアントさんと連絡を取った。あいにく、昼まで仕事、走るならその後。ということで午後から走ることにした。最近一緒に走っていなかったチネくんも誘った。そして朝、草刈り作業のときに同じ町内のHMDさんもお誘いした。

これで4名。

あと一人は・・・。

 

草刈り作業が終わったあと、昼間でユックリしようとツールのビデオを見ていた。ムスメちゃんはいとこが来てバアさんのところで過ごすことになっている。ふとアイカタさんが「わたしもはしりにいこうかな〜」とつぶやいた。それが5人目。

 

ということで、今日昼から5人でライドへ。

行き先は、松永まわりで鞆の浦。

ユックリなペースでのサイクリングとなった。

 

でも、そこには、ユックリならユックリなりの練習とか、ペダリング感覚とかのいい練習になった。ときおりちぎれてしまうアイカタさんを引きながら、全体的にユックリ走った。

雲は広がっていたが、景色はバツグン。先週ほど暑くもなくペースも緩かったので、そんな景色を楽しみながら走ることもできて楽しく過ごすことができた。

 

ペーストしては完全にリカバリー・ライド。

なんの、リカバリーか?・・・

仕事のストレスと、家庭生活のストレスのリカバリーといったところだろうか?

何れにしても、楽しく走れてよかった〜。

 

ところで、昨夜3mm下げたサドル高。

調子はというと、いい感じ。ペダリングがしやすくなった。下死点での伸びきり感が解消されたし、引き足を使うときにやりにくくなるかもしれないと感じていた部分も、かえってやり易くなっていたという印象。トルクもかけやすくなり、その維持も楽になった感じもある。違和感や不調を感じたすぐに対処していればよかった。

 

f:id:yPhonist:20160710211524j:image

帰りに寄った、草戸稲荷で。

福山観光の旅となった。