読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

beats X

Daily iPhone

f:id:yPhonist:20170309222146j:image

届いた!

beats X。

早速使ってみた。

使い方についてはpowerbeats3で体験済みなので特に問題なく。

で、まずはデフォルトのイヤーピースでいつものプレイリストの曲を聴いてみた。

 

ん?

 

なんか左右差に違和感?

 

まあ、これはこれまでのイヤホンでもあったことで、どうやら私の場合、左右で耳の中の形が違ってるっぽい。これまでのシリコンチップだと左をワンサイズ大きくしてちょうどいい感じだった。ウレタンにしてからはどちらもワンサイズアップでフィット。耳に突っ込んでからその中の形になじむのでそれでよかったのだろう。

 

で、とりあえずbeats Xデフォルトのチップも左だけ大きくしてみた。

すると、音は、、、

けっこういい感じ。低音も言われてたほどスカスカした感じはしない。powerbeats3+Comply TSの組み合わせと比べると少し弱い感じか。でも十分な感じもする。チップがフィットしているおかげかもしれない。

 

これならしばらくデフォで十分っしょ!?

 

と思ったが、念のため、Comply TS-500に交換して聴いてみた。

 

あ、、、ヤッパ、なじむ〜

って感じ。

 

装着感が良くなったのと、外れにくい感じになり安定感が増した。低音も強調され過ぎないない程度に強まった。Comply、いいわ〜!

でもコスパは、、、、、

 

 そしてしばらく使ってみて、Flex-Formケーブルの快適さを感じた。powerbeats3でもケーブルは少し邪魔な感じがあった。beats XのFlex-Formケーブルは適度な弾力があり取り回しもよく、首にかけ頭を回した時などにも引っかかりが少なく煩わしさがない。外した時に首にかけたままにしやすいのも好感触。

 

音的には少しだけpowerbeats3の方が勝る感じがする。いや、かなり違いがあるか? 没入感はpowerbeats3の方が高い。しかしこの差なら取り回しの良さと着け外しの気軽さで、beats Xの常用もアリかな。

 

しばらく使ってみて、「X」+Complyで、しっかりパースをつまんで奥までツッコミ、20秒ほどキープすることによって固定する技に気付いた。すると耳へのフィット感が増したおかげか、低音も少し増した感じ。

 

これならOK!

 

beats X 常用(特に仕事時)

powerbeats3 (スポーツ時とかオフの時)

就寝時は気分次第。

こんな高いわけで楽しむことにする。