Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Logitec LBT-HP120C2 を引っ張り出してきた


 2年近く前になるでしょうか?
 ジョギングのために買って使っていた、LBT-HP120C2を引っ張り出してきました。またジョギングを始めるためではなく、スキーで使うためです。

 私たち家族のホームゲレンデは「ひろしま県民の森」。昨シーズンまではiPhoneを使っていたため電波が届かず、スキー場で携帯電話を使うという環境にはありませんでした。年に1回行く北海道ルスツでも、ソフトバンクはつながりにくく実用的ではなかったため、「スキー場は圏外」という心づもりでいました。

 しかし、ソフトバンクに見切りをつけ、GALAXY S2 LTEにしてから当然「ひろしま県民の森」でも通話可能に。相方もわたしよりも早くからドコモに切り替えていた(相方はGALAXY Sを使用)ため、スキー場での通話や業務連絡?が可能になったのでした。しかも通話料は無料のはず(相方からは家族間通話、私からはLTEのプランでドコモへは無料)。
 今シーズン初のスキーの時に実際に使ってみたのですが、かなり便利になりました。お互いに純正のヘッドホンしか持っていないため、胸ポケットにスマホ本体。耳にヘッドホンをつけ、帽子をかぶり、ゴーグルをつけます。やはり子どもの体力がないため、片方が早めに休憩に入り、一方が残って滑るなどといったシチュエーションでも、連絡が取りやすく重宝しました。電話を掛ける方は本体の操作が必要になるため、待機中またはリフトに乗っている途中で操作することになりますが、受ける方はヘッドホンのコードのボタンを押せば、「応答」、「通話終了」の操作ができます。

 と、ここで思いついたわけです。「以前Bluetoothのヘッドフォンを使っていたな」と。「このLogitec LBT-HP120C2、音楽再生時の操作に加え、応答、通話終了の機能に加え、『リダイヤル』の操作もできはずだぞ」と。はじめに相方に電話をかけておけば、次からはボタン一つで電話を掛けられるので、本体を操作する必要はありません。こちらからまめに連絡を入れるようにすればかなり便利に使えると思います。

 早速充電して、GALAXY S2 LTEとペアリングしてみました。先日iTunesと同期した曲も問題なく聞くことができました。あとは通話の関連が操作しやすいか、帽子やゴーグルの邪魔にならないか、といったことが気になるところです。

 次の機会にぜひ持っていって使ってみたいと思います。