Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Madone 2.3 初回点検

昨日は朝から昼過ぎにかけて残念な雨。午前中はちょっとだけ親孝行をして、晴れ間が出てきた頃に、Madone 2.3 の点検に行ってきました。車でいう、一ヶ月、または1000km点検のような感じでしょうか。

購入後約20日、走行距離200km。「2週間くらいしたら持ってきてみてください」とのことだったので、行ってきました。ついでにしばらく乗ってみてのちょっとした調整や、不具合点のチェック、チェーン、コンポーネント周りの清掃をお願いしました。

調整、不具合確認は以下のような点。

・サドルを5mmほど後ろにずらしてもらう
・ハンドルを10mm下げてもらう
・タイヤのバルブが曲がっちゃったので、その対応
・バーテープの端を止めるテープが浮いてきたのでその修正

チェーン等の清掃に関しては、「いいオイルが入ったのでそれを使ってみました。軽くなると思いますよ!」とのことだったので、次乗る時には味わってみたいと思います。違いが分かるかは自身はありませんが。
先日、ハンドルステムの長さを1cm短くしたばかりで、今度はハンドルの高さを1cm下げてもらい、シートもちょっとだけ下げました。ステムを短くした後(かなり早い段階で短くしてもらいました)、200kmばかり走っての感覚で調整してもらったので、どんな感じに変わるのか、こちらも楽しみです。

考えてみれば、ロードバイクで走ってる時って、ただ黙々と走っているのではなく、いろんなことを考えて走っているもんだな、と実感しました。ポジションについては割合が多く、走りながらの違和感の中で、どう調整したら良いんだろうと知識もないままにあれこれ思い描きます。ペダリングの仕方についてもそう。いろいろ感じ取りながら、身体の様子も観察しながら走ります。
だから、比較的長い時間走ってられるのだな、と。
これまで走るのはほとんど夜なのですが、もしこれが昼間の走行なら、さらに景色を見る時間も増え、更にいつの間にか距離が伸びている、ということになるのだと思います。

この土日は仕事とあいにくの天気で走りに出かけることはできませんでしたが、次の週末はスキークラブのサイクリング。ノンビリ、ブラ〜リと朝・昼ライドを楽しみたいと思います。ウィークデイは、相変わらずの「夜ライド」です。