Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

やはりタイミング良く進めなくては損するのが常

 昨日、人間ドックに行ってきた。一昨日にも書いたが、二年あけてのドックであった。一年ちょい前にロードバイクをはじめ、いくらか効果が出ているはずとふんで、楽しみに、そして意気揚々と行ってきた。
 しかし誤算があった。
 希望としては、胃カメラ希望だったのだが、予約を入れるのが遅くなってしまい、キャンセル待ちに。そして当日、に希望をつないだが、結果キャンセル無し。仕方なくバリウムを飲んだ。
 事情があって、実は胃カメラは私にとっては必須である。できればドックで、と思ったが、別の機会に回して、今回はバリウムでやり過ごすことにした。オプションでピロリ菌の検査もしている。多分引っかかるので、それと同じくして受診して胃カメラにこぎ着けることにする。言っておくけど、カメラは好きだけど、胃カメラは決して趣味ではない。
 カンジンの結果は・・・。
 最近のドックって早いね。
 昼過ぎにはほぼ結果がそろってた。時間のかかるピロリ菌以外は。
 で、特に問題なし、と医者さんから言われた。二年前にはあれだけ引っかかっていた数値もほとんど正常範囲に。
 ただ、ちょっとだけ空腹時血糖の値が高め。そして尿からタンパクが少々。運動するとタンパクがでることもあるらしい。血糖は、思い当たる節はある。忙しさとダイエット効果を狙って昼を抜くことが多かった。その分夜バカ食いに近くなる。前夜もそうだった。たぶんそのせいは大きいのではないかと思う。気をつけよ!
 ところで、昼過ぎにドックは終わったのだが、休みは一応一日とってある。午後、ちょろっと走りにでようかと思ってもいたのだが、そんな場ではなかった。バリウムに行かざるを得なかったので、その後のんだ下剤の影響で、気持ち悪いのなんのって・・・。夜まで影響が残っていた。胃カメラなら、スッキリ走りに出られるところ、断念せざるを得なかった。次回は予約気をつけよう。
 ということで、前日から再会したトレーニングも、早速中断。一日あけて、さっきインターバルを短時間おこなったところである。
 なんだか足が重い。心拍もいつもより上がりやすく、スグに目標値まで上がった。自転車から少し遠ざかってる間に鈍っちゃったのだろうか? また復活しなくては。