Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ホント久々のロードバイクとのふれあいでした

http://instagram.com/p/lElma1NxJl/

スキーシーズン真っただ中、しかも後半は体調を崩して思うように動けなかった2月。しかもその間にキャンピングカー購入が急きょ決定して、体調が悪いながらもそっち方面での動きはとめるに止められず過ごした。その2月もあっという間に過ぎ去り、気づいてみれば3月が始まってからすでに数日経っている。

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 

 

3月3日は仕事は休みだったため、スキーに行ってきた。体調が悪いながらも毎週スキーへは休まずに行ってこられている。ただ、平日の運動(ローラー練習)は体調が悪く控えていたので、週一のスキーが唯一の運動という生活をここ3週間ほど送ることになった。おととしまではそれが当たり前だったのだが、今はなんか落ち着かない。なもんで、スキー後の身体の張りは平日ローラーを回せていたときに比べて強い。

これは何とかしなきゃ、ということで、やっと体調も回復したし、ローラーの再開となった。スキーの翌日を一日明けた3月5日(水)にまずは三本ローラーを軽く40分程度回すことから始めた。

http://instagram.com/p/lKX4EKtxFu/

久々に・・・。シーズンインに向けて始動だ!

ちなみに、キャンピングカー用に購入したDVD内蔵のテレビを活用してみた。画質は「それなり」だが、そもそも本気で観賞すべき状況ではない(キャンピングカー内でも、自転車中でも)。コスパ優先という考え方であればこれで十分である。というかこれは便利! もう一台自転車練習用に買おうかとさえ思ってしまった。

ところで、4月の中旬には、岡山国際サーキットでレースがある。ショップからもメンバーがソロ、チームのそれぞれの参加の仕方で出場することになっている。昨年末くらいのモチベーションが続いていたら私もソロで出たいところであったが、それは無理と判断。チームに加えてもらって出ることにした。やはり冬場はスキーもあり、ついでに体調を崩していたのもあり乗り込めていないし。

とはいえ、4月のレース参加に向けてはそろそろ調整を始めた置かなければならない。今回の再開を機に、まずは3月中、あまり無理をしない程度に体を慣らし始めようと考えている。

久々に三本ローラーを回したこの日、実に三本ローラーは3か月ぶりくらいではなかっただろうか? ここのところ固定ローラーの方ばかり回していたから。なんといっても自転車を固定したままでいられるのが便利だった。しかし間の空いてしまった今、いきなり負荷をかけるわけにもいかない状況。まずは軽い負荷でいいから身体のリズムを取り戻し、ペダリングを安定させる必要性を感じた。そこで、三本ローラーからじっくり取り組むこととした。

久々に回した三本ローラー。はじめはうまく回せるか不安もあったが、回し始めると何の違和感もなくバランスを取り、以前と変わらない状態で回すことができた。体調が悪かったとはいえ、長めの休養(自転車方面では)を取れたおかげか、身体も脚も軽く感じられた。体調を崩す前には相当疲れが溜まっていたのだな、と実感させられた。願わくばこの身体と脚の軽さを維持したまま3月半ばくらいまでトレーニングを軽めに進め、そこから徐々に負荷を増やしていきたいものである。そして、4月半ばのレース前には休養も入れ、ある程度仕上がったフレッシュな状態で臨み、レースを楽しみたいものである。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ