Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

「晴れの国おかやまエンデューロ」参戦記 with AMITY 1

 

f:id:yPhonist:20140212092001j:plain

f:id:yPhonist:20140414114359j:plain

2014年4月13日(日)、岡山国際サーキットで行われた「晴れの国おかやま7時間エンデューロ」に参加してきた。「7時間エンデューロ」と銘打ってあるものの、時間は7時間、4時間、2時間のソロとチームがあり、私は4時間にチームで出場した。

アミティで行くので、当然?前泊で行くことに・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 となると家族にとっても立派なイベント事。相方ちゃん、そしてムスメちゃんも一緒に行くことになった。ということで12日(土)の夜出発に向けて準備編・・・?

 

準備についてはいつもの旅行の準備に加え(と言っても前泊なので軽め)、自転車関連機材とその準備品が必要となった。元来準備がめんどくさいと感じてしまう私。今回も準備の取り掛かりは遅かった。

しかし実際に取り掛かってみると案外楽ちん。自転車は始めたアミティのリアに設置したサイクルキャリアに固定した。

f:id:yPhonist:20140414114242j:plain

f:id:yPhonist:20140414114324j:plain

前後輪をベルトで止め、フレームをアームで固定すれば終了である。ルーフキャリアのように高く持ち上げる必要もなく、ちょうどいい高さで作業できるので手際よくロードバイクの積載はできてしまう。注意点としては、直接ベルトを巻くとフレーム等に傷がつきそうだったので、タオルを巻いて養生したことくらいか・・・。雨に降られれば濡れてしまうが、その点はその時に対応しようと思った。

その他の関連物資は、ウェア類、ヘルメット等の小物になる。二つあるデイパックに分けて入れておけばお泊りグッズとともに準備完了。あとはアミティに運び込み、就寝場所の二段ベッド上段に積み込んでおくだけだった。こう考えてみると、ロードバイクの積載が楽だと全てが楽である。これまではシートをフラットにして、前輪外して、当たらないように載せ、バランスよく固定していかなくてはならなかった。いずれは、ばらしてリアベッドの下段を使って二代くらい積んで、合計4台積載を試したいと思ってはいるが、それはまたいずれかの機会に・・・。

あとは、水タンク。とりあえず清水用に20Lのタンクを追加した。排水は10Lのまま。ギャレーのポンプを清水タンクに入れるのに、防水できていない状態で、ただ没入するだけなので走行中は使用できない。いずれふたを加工して移動中も常時使えるようにするのも考えるが、今のところそんなに支障はない。タンクの組み合わせを工夫して使いやすく、後片付けしやすくしていきたいものである。

 

さて、準備を終え、家を出発したのは20時前。20時過ぎにショップ集合でチネくんを乗せていくことになっていた。チネくんはチネリ乗り。今回4時間エンデューロをソロで駆け抜けた。

集合してからチネリを車載。リアキャリアに手間なく無難に2台ものロードバイクを積載することができた。そのためのキャリアなので当たり前なのだが。

f:id:yPhonist:20140414114359j:plain

 チネくんのバイクはチネリのSTRATO WIRED、私のフレームの倍する高級フレームである。傷をつけてはならぬと、慎重に養生しておいた。

 

そしてやっと岡山国際サーキットへ向けて出発となった。風呂は済ませていたので、遅めとはなったが途中で夕食を済ませ、高速をひた走った。大人3名とこども1名が乗車したアミティで高速道路と田舎道。過酷な走行になるのではないかと思われたが、案外楽だった。スピードはあいかわらず出ないが、それになれていたし、後ろにロードバイクを2台積載しているのもあってスピードが出せるところでも出すのはためらわれた。結果、ほんとにゆっくり、ゆっくりと目的地に向かうことになった。そのおかげか、腰は痛かったが、疲れは少ないドライブとなった。

高速を和気ICで降りて、酒、つまみ、朝食他を仕入れて田舎道をひた走った。高速で休憩した後から、相方ちゃんとムスメちゃんは眠ってしまっている。チネくんとたあいもない話をしながら、後ろからせっついてくる車もなく順調にアミティを走らせた。

やがてサーキットの入り口ゲートを通り過ぎ、約5分ほどのところにある「ふれあいガレージ」というところで車中泊することにした。トイレもあり、車も少ない。いや、むしろ少なすぎることが気になった。ゲート前には数台既に車がいて、たぶん前泊でゲートオープンを待つ車も多少あるだろうと思っていた。その何台かはこの「ふれあいガレージ」を利用するのではないかと踏んでいたのだ。トイレもあり、解放された空間。さらにゲートから約5分という立地。便利なので他にも車中泊で利用する人もいるのではないか、と。しかし実際には私を含め延べ3台。その理由は翌朝わかるのだが・・・。

 

12時過ぎにこのガレージに到着して、チネくんと酒を飲みつつしばしくつろぎながら「チャリダー★」をみた。そして1時過ぎに就寝。あっという間に眠りに落ちた。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村