Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

リビング・シアター アップデート⑦(ZENSOR7でDEEZER HiFiを聴いてみたい)

f:id:yPhonist:20181202154323j:plain

DALI ZENSOR7 を入れてから、ガラッと音が変わった!

  アップデートも無事終了し、Atmosコンテンツを含めていくつかのコンテンツを視聴してみた。RX-V585使用での5.2.1ch環境とは違って、繊細な音にきめ細かく取り巻かれる感覚を楽しんでいる。5.1.2chでも、少し気になるところはありつつも、かなりの満足感は得ていた。
 しかし、上にはまだ上がある。機材品質による音の違いももちろんあるのだろうが、そこのところを言ってしまえばもう最果てない世界になる。幸いそこまでしなくても、多幸感を十分感じられる程度の耳しか持ち合わせていないので、機材の品質を際限なく上げて「音質」を求めるようなことはしないですむ。
 一方、5.1.2chから7.1.4chへの構成の変更は多分感じることができる(た)。そして、導入前でも効果は大きい「はず」、というのは多方面の情報から確信していた。だからこそ、個々の質の問題はともかく、7.1.4chを早く体感したかった。そして多分、私レベルの耳にとって現状ではコレ以上ない(というかこれ以上あってもそんなに変わんないだろうという)「構成」を実現できたのではないかと思っている。実際耳に入ってくる音も、前構成と比べれば、コレは全く違うと言っていい。音質ということよりも、「上質な包まれ感」という点でより。
 しかし、AVR-X4400Hにメイン機を交換した部分で、トレードオフとなり失った部分もある。それは「DEEZER HiFi」、RX-V585とMusic Castの組み合わせデフォで視聴できていた。それがAVR-X4400とHEOSでは対応していない。サポートに問い合わせまでしている。しかしダメなのである。

 

やってみる価値はある?

 現状AVR-X4400とHEOSの組み合わせで、DEEZER HiFiを楽しむのは不可。しかし、せっかくRX-V585が残っているし、音を鳴らすためにはこちらも起動しなくてはならないので、そちらの機能を使ってはどうだろうか?、と考えてみた。RX-V585をHDMIでAVR-X4400Hにつなぎ、音を出してみては?、と。
 DEEZER HiFiの形式で果たして元の音源の質を保ったままスピーカーから音を鳴らすことはできるのかは全くわかならないが、やってみる価値はある。現在、AppleMusicやDEEZER HiFiのダウンロードした音源(高音質ではあるがストリーミングの品質よりはかなり圧縮されている)をAirPlayで聴くのに耳が慣れてきている。この状況で果たして、はじめてDEEZER HiFiのロスレス音源の音を聞いたときに感じた高密度なツヤ感を再び感じことができるのか???
 だめなら、Spotifyに乗り換えを検討してみる。Spotify、数字上音質的にはDEEZER HiFiのダウンロードした音源程度らしい。それならデフォでHEOSが対応しているSpotifyに乗り換えてみるのもありかもしれない。

 

RX-V585からの出力の方法を考えてみる

まずはHDMIから

 585から出力できれば、それを4400の方に入力してスピーカーを鳴らすことができる。その方法としてまず試してみたのが、HDMIでの接続である。手持ちのあまったケーブルをつないでみた。585のHDMI出力から4400のあまっているHDMIへ。そして585の音量を調整して鳴らしてみる。
 !、鳴った!?
 一瞬嬉しくて小躍りしたものの、よくよく聞いてみると、出ているスピーカーが想定と違う。585につないだ4400からのプリアウトを鳴らしているトップリアスピーカーだった。。。つまり、HDMI出力からDEEZER HiFiの音は出せない、ということだ。

では直にスピーカー(フロント2ch)で
 となると、直にフロントスピーカーにつないで鳴らす方法しかなくなる。スピーカーセレクターを介して、4400の機能を活用して楽しむ場面ではトップリアスピーカーに。585でDEEZER HiFiを楽しむ時にはフロントに切り替える、という使い方が必要になる。安セレクターを手に入れて試してみようと思う。
 切り替えることができるスピーカーに余裕があるなら、あまっているスピーカーを別の部屋でも鳴らすことができるように配線の工夫もしてみたい。

 

一方で、Spotifyも!

 プレミアムが3ヶ月間で100円という視聴期間がある。その期間を使ってみることにした。せっかくDEEZER HiFiに慣れてたところだけど、SpotifyのUIもなかなか良い。4400で直聴きできるのも良い。

 

DEEZER HiFi ?、Spotify ?

 数値的には音質はDEEZER HiFiのダウンロード音質と同程度。なので、スピーカーセレクターを入れてフロントでロスレスで鳴らしてみてあのツヤ感を感じられるのかが、DEEZER HiFiが残るのか、Spotifyが残るのかの決め手となる。現状、DEEZER HiFiの「Flow」はたいへん気に入っているのだが・・・。