Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ジテツウ再開!

f:id:yPhonist:20140919093702j:plain もみのき耐久レース240minというイベントを終え、なんとなくモチベーションも上がらないまま、過ごしているここ最近。先週末の連休はキャンプで自転車には乗れておらず、帰路で「淡路島ロングライド」のイベントを走る集団を羨ましく眺めただけ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

そんな二週間を送っていた。平日のローラーも回すには回すが、トレーニングというよりも、体力維持とストレス解消な要素と雰囲気満載。

そんな中、チネくんから連絡があり、10月終わりに広島空港でのレースがあることを思い出した。昨年も出たヤツである。ちょっとだけモチベーションも上がったんだけど、平日が案外忙しいこの時期。帰宅後ローラー回すのも少し飽きてきている。では朝にでも・・・、とは思うが実現していない。

そんなこんなと思いあぐねていて思い出した。

「ジ・テ・ツ・ウ、、、があるじゃないか!」

夏場は暑さもあってジテツウは控えていた。

記録を見てみると、7月24日のジテツウが最後となっており、8月と9月の前半は全くジテツウはなかったことになる。あの暑さと、出勤後の滝の汗を思えば後悔はしていないが。ここのところジテツウの意識はかなり薄らいでしまっていた。

で、思い出したのをきっかけに、昨日の朝突然ジテツウを再開した。そして今日も・・・。週に二日程度のジテツウのペースが私にはちょうどいい(その合間で着替えの補給とか選択とかを計画的に行なえる)。

ここ10日ほどで、季節はすっかり秋模様となってきていた。日中は涼しくはないが、空気の湿り気も少なくなり、身体の周り数センチに張り巡らされたまったりとぬるい空気の層はなくなっている。そして朝晩は冷え込んできていて寒くて布団をかぶってしまうことも増えてきた。

ジテツウにはいい季節となったということである。

そして昨日の、約1か月半ちょいぶりのジテツウは・・・。

さ・わ・や・か でした!

出発直後は、少し肌寒さを感じたものの、基本的に涼しくていい感じ。到着時には程よく汗をかいている。濡らしたタオルで身体を拭き、扇風機の風の中ウロウロしていると身体も冷めてくる。そののちに熱がこもって汗が噴き出すということもなかった。

そしてここ2週間弱の間、軽くローラーは回してはいたものの、ほぼ「オフ」状態だったこともあり、足の回りは結構感触が良かった。帰りには「裏鈴池HC」コースを上って帰ったのだが、タイムはともかく、キツイ印象しかなかったコースにもかかわらず、案外苦労せずに上ることができていた。

この夏前までの乗り込みでちょっとは力がついた?

それとも、単なる「オフ」明けの身体の軽さから?

その真相は明後日予定されている「高梁ヒルクライム試走(自走)」でわかるだろう。

10月に入ってから予定されている「高梁ヒルクライム」。昨年は出場したのだが、私は今年は出ることができない。スキークラブの行事とかぶってしまったからである。チネくんは今年も参加するので、その試走にいっしょに行ってくるという予定となっている。試走自体は私にとってはそんなに大きな意味はないが、自走での距離と、上りを上ることができるという点で楽しみにしている。

ダレずに帰ってきたいものである。