読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

TCR COMPOSITE 2 掃除の前に

Bicycle TCR COMPOSITE2
f:id:yPhonist:20150528224100j:image
「相方ちゃんのTCR COMPOSITE 2を掃除しようかな」と。。。
そう思って部屋に持って上がった。今、仕事が非常に忙しく、ローラートレーニングの余裕がない。この週末で一段落つき、来週には少し楽になるのだが。その代替行為とも言える。短時間でサクッと終わらせるつもりだった。

掃除の理由は、これ。
f:id:yPhonist:20150528224108j:image
相方ちゃんにシューズを買ったからだ。dhbのエントリーモデル。どれくらい使うかは未知数なので、まずは安いやつで使ってみてもらう。
ペダルはスピードプレイ。ほどほどに使い込んであるので、着脱はしやすくなっていると思う。
そして、昨年度はいくらか私のセカンド・バイクとして通勤やトレーニングに付き合ってもらったこの、TCR COMPOSITE 2。なのに、掃除は全くしていなかった。
シューズも買って、「ロードバイク、ちゃんと乗ってみようかな」と言いはじめた相方ちゃんの相棒であるこのバイク。使い倒してしまって申し訳ない、という思いもあって、キチンと掃除して乗ってもらおうと思ったわけである。

f:id:yPhonist:20150528224119j:image
というわけで、部屋に3台のロードバイクが揃った。初めてのことではないか?、と少し心踊った。

しかし、この後大きな悲劇が!
ワークスタンドに固定したのち、汚れ具合と変速等の調子を見てみた。キチンと整備された状態で乗ってもらわないと怖いので。
もちろん汚れているが、それは掃除すれば問題ない。そこで、変速の調子を見た。すると、明らかにチェーンガイドがチェーンにこすれる音が。
「あ〜あ、フロント調整は無理だわ!」
とあきらめかけた瞬間、良からぬことが頭を巡った。

「チョットだけ、いじってみたろう」

そう思ってフロントディレイラーの調整を始めてしまったのだった。これまでの戦績、一敗、一分。一分は、ちょっといじって、すぐにあきらめて、後日ショップへ持ち込んだ。乗れる状態ではあったので。一敗は、いじってケーブルがほつれてどうしょうもなくなった。
ということで今回は一敗が加わらない程度で、一分上等!、という気持ちで臨んだ。
が、しかし、やってるうちに、ケーブルはほつれてくるわ、何度やってもうまくいかず、負けがつくのが濃厚になってきた。
そこで、どうせ負けるのなら、と、ちょっと力技で位置の調整をやったところ、アッサリうまくいった。それ一発で、全てクリア!
あっけなく勝ち星を挙げることができたのだった。
しかし、時間的にここまで。
掃除は後回しにすることにした。

とりあえず、この今までにない汚れ方を比較のために写真に収めておいた。
f:id:yPhonist:20150528224145j:image
チェーンは埃を吸着してゴテゴテ。

f:id:yPhonist:20150528224157j:image
プーリーは砂鉄でもこびりついたかのよう。

f:id:yPhonist:20150528224214j:image
各パーツも埃をかぶってる。

f:id:yPhonist:20150528224249j:image
次は、きちんと掃除まで行って、ペダル交換とクリート取り付けをしないとな。