読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

町内の草刈りは中止となりました!

Bicycle Daily
今日は町内の草刈り日。
昨夜、イベント明けの打ち上げがあった。帰宅はかろうじて昨日のうちにできたものの、寝るのは遅くなって遅くに就寝した。

そして朝、大きな音で目を覚ますと、外は土砂降り。そして雷まで鳴ってる。時間は6時過ぎ。
これは中止だな、と思いつつ、起床予定時間まではしばらく時間があったので二度寝した。
次に目覚めたのは6時40分くらい。
アレ? 雨の音が聞こえない。
空を見ると青空が見えてる。

これなら中止にはできないか、と思いつつ7時過ぎに起きだし、仕方なく出かける準備をして出かけた。外へ出ると路面は濡れているが、空はクッキリ鮮やかな青というチグハグな組み合わせ。それでも雨のおかげで風は爽やか。蒸し暑さも感じられないので、作業はしやすいだろうな、とか考えながら班長さん宅の前を通り過ぎると、ポストになんだか見慣れない表示。
「本日の草刈りは中止します」って・・・。

まあ、わかる。準備の時間帯にはたぶん土砂降りだったのだろうし。あの雨の中で「決行」の判断にはならなかっただろうな。
寝不足の身体には嬉しいお知らせではあった。
しかし、草刈りしてる間に路面も乾いてきて、終了後はシャワーを済ませたら自転車乗りに行こう!と「エキストラ・バーナー」を摂取していたため、気分的には肩透かしを食らった気分。

まだ路面は濡れているし。。。
とりあえず、今日の予定を練り直しとなる。どこかで走りには出かけたい。無理なら、ローラーだけでも。。。

まずは稟議書の作成をして、承認してもらわねば!

今日の騒動の発端となったのが、この雨雲。ずいぶん東へ移動していったが、その後は快晴。
f:id:yPhonist:20150621075327p:image
そういえば一昨日に見た予報でも似たような感じの傾向が見て取れたな。なんだかんだで、短期の予報は確率上がってきてるんだね。