Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩道の風景

「散歩道の風景」 自宅近くの散歩道。小学校が見えます。新しくはない校舎、さすがに休みで人気もなく、薄暗いこの時間帯になると少々薄気味悪さを感じてしまいます。うちの娘も数年後には通うことになるこの小学校。いっしょに散歩していた娘の目にはどう映…

吸い込まれそうな光

「吸い込まれそうな光」 狭い隙間を縫って差し込む光。猛暑の中仕事を終えた直後、吸い込まれてしまいそうです。

雨止待人

「雨止待人」 遊びに出かけた私。急な雨のため、エスプレッソで一服。外では家路を急ぐ人たちが雨の合間に足早に過ぎ去っていきます。窓を隔て仕事帰りの忙しさと、くつろぎの空間が仕切られているようでした。 一雨ごとにちょっとずつでも涼しくなっていっ…

赤い橋の下

「赤い橋の下」 広島県の県北、帝釈峡の方へ出かけた時のものです。赤い橋と緑の木々のコントラストがとても美しく感じられました。また、橋の真下を通るため、普段目にしないアングルが面白く、とりあえず撮ってきました。

チューリップを取るのだ〜!

「チューリップを取るのだ〜!」 世羅高原での写真。昨年も来たのですが、来るたびにチューリップ堀りをします。根っこごと掘り出して持ち帰るというものですが、娘にとっては一大イベント。とても楽しみにしています。

チューリップの色帯

「チューリップ畑」 広島県の世羅高原にある観光農園のチューリップ畑に行った時の写真です。 一面に咲くチューリップ。 普段見るのち違い、これだけ集まっていると壮観です。視界に入る丘一面がチューリップだらけ。カーペットが敷き詰められたような色の帯…

迷う姿にまた・・・

「あれもこれも」 またもや迷ってます。低い姿勢で真剣に・・・。前の写真「どれにしようか・・・」とこの写真は、RAWデータを現像し、PSCS5で触ってみたものです。 NEX-5のRAWデータの形式はPSCS5では開けない感じなので、NEX-5付属のImage Data Converter …

選ぶ姿がなんとも・・・

「どれにしようか・・・」 ドーナツを選ぶその後姿には、娘の本気度が! この子のすべてがにじみ出る後姿です。そんな後ろ姿にいつも見入ってしまいます。

青い和傘

「青い和傘」 尾道で出会った青い和傘。真夏の暑い商店街の店先に売り物として置いてありました。少し紫がかった青地に白い模様のコントラストが清々しい気分にさせてくれました。本当はもう少し赤みがあって、紫がかった色合いでしたが、少し沈んだ感じに見…

PSCS5で補正?

以前アップしていた写真の色が少し褪せた感じなので、補正してみました。少しコントラストを上げ、斜光の雰囲気のある色合いに・・・。と思ったものの、なかなか思ったようにはいきません。もっと大胆な色使いをしたかったのですが、「ホドホド」な感じで終…

NEX-5でパノラマ!

「牧場のパノラマ」 NEX-5のパノラマ撮影機能を使ってみました。撮影モードをパノラマにし、パノラマ撮影を始める端でシャッターを押し、そのままカメラをスイングしていくだけでパノラマにしてくれます。これはなかなか便利! 行った先で出会う様々な風景を…

ルスツの夜・・・

「ルスツの夜」 ここ最近、北海道での写真が続いていますが、思い出に浸りながら、気持ちだけでも涼を求めて・・・。

レンズ予約

「NEX-5 at CAFE」 昨日、この秋に発売予定のNEX-5のレンズ、「E 18-200mm F3.5-6.3 OSS」を注文してしまいました。今あるレンズでは、中望遠までで、やはり子どもの様子や動きを遠目におって撮影するとか、景色を効果的に「切り取る」にはちょっと非力でし…

木立ち

ルスツへ向かう途中の景色です。恋しい・・・。

昨シーズンを思い出すと・・・

「ルスツの観覧車」 昨シーズンの北海道スキー直前、iPhone3GSを購入し、子どもがおもちゃを手に入れたようなあり様で喜んで持って行って遊んでいた記憶があります。そのシンプルなカメラ機能とそれまで使っていた一眼レフと比べての気軽さに、これで十分!…

冬待人

スキー大好きな私たち夫婦は、毎年年末に北海道へ行ってました。この時期になるとゲレンデが恋しくなります。そして、北海道へ向けての日程調整やら始ります。 しかし今年は・・・。日程調整がうまくいかず、どうも行けそうにありません。

PSCS5のHDRを試してみました

「ロープウェイとカップル」 尾道千光寺公園ロープウェイの山頂駅です。露出を変更して撮った数枚の良いとこ取りをしてまとめるという機能を試してみました。NEX-5にはそのようなやり方で現像する機能が付いていますが、せっかくなのでPSCS5の機能を使ってみ…

メリーゴーランド

「ルスツのメリーゴーランド」 娘はメリーゴーランドが大好きです。遊びに出かけてメリーゴーランドを見つけると必ず2〜3回乗って遊びます。ルスツのメリーゴーランドはただで乗れて、しかも2階建ての超豪華バージョン。昨シーズンは滞在中にかなりの数乗…

とっさにはピンが合わせづらかったです

妻の実家の家の前で撮影。中から呼ばれ、焦って撮影したため、どこにピントが合っているのかわからない状態になりました。フォーカスエリアは「マルチ」の状態でした。この他「中央重点」、「フレキシブルスポット」とありますが、NEX-5の場合とっさに切り替…

再度尾道

昨日も尾道へ材料集めに行ってきました。前回の尾道では海沿いと、商店街付近を散策しました。 今回は、千光寺公園付近とロープウェイを使って散策。しかしあいにくの天気のため、材料になる写真は全く撮れませんでした。今月末に再度、9月、10月にかけて…

たけべの森(五)

「ホテルの朝」 一夜明け、爽やかな朝。この景色が見える一角には、オーブントースター。フロントでプラ板をもらってきて、マジックで絵を描いて、焼いて、キーホルダーなどを作るという、以前からあるプチ工作を楽しめます。親子三人ではまってしまいました…

たけべの森(四)

「お出迎え」 ホテルに入るとすぐ右側にかかっていた絵。何気なく目に入ってくる絵ですが、モチーフの女性が出迎えてくれているような感じです。 「くつろぎの空間」 ロビー奥にはおしゃれなラウンジが。プロジェクターで大画面で映画を映しだしてくれていま…

たけべの森(三)

「日暮れ前1」 「日暮れ前2」 ホテルのフロント前のロビーには大きな窓があり、中庭が見渡せます。建物の外と中の明るさが調和してきたこの頃、きれいに磨かれた窓越しに、外の景色と屋内の景色が溶け合わさります。どちらが外の風景でどちらが屋内の景色…

たけべの森(二)

「 気 配 」 ホテルは3階建て。高層化することで自然との調和を乱すことがないよう、横に広くスペースをとってあるのだと思います。各階への移動のための階段は吹き抜け。ふと目線を上に向けるとなんだか不思議の造形が。後でみると、なんで三角になってん…

たけべの森(一)

「 背 中 」 娘をプールへ連れて行き、芝生広場で遊ばせていたところ、背中のかわいさに思わずシャッターを押していました。今はまだ小さな背中、健やかな成長を祈ります。 「早くゆっくりしたいのに」 娘のプール待ち・・・。なかなか戻ってきません。早く…

尾道散策(三)

尾道散策(二)

尾道散策(一)

尾道とコーヒー

昨日、今日と尾道の商店街付近をうろうろしてました。いたるところにおしゃれで雰囲気があり、おいしそうなコーヒーが飲めそうな気配を感じるお店がチラホラ。全部に入るわけにもいかないので、一番気になるお店に入ってみました。 コーヒーは・・・、やはり…

こんなの撮ってみたかった!

尾道に来るたびに、画面におさめたいと思いながらも、やっぱり画角が合わず断念していた『商店街から脇道へのカド』。フィッシュアイコンバーターのおかげで実現しました。 二方向へ分かれて奥へ続いていく感じを一画面におさめたくて、複数枚撮影して、合成…