Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽く〜

今日は軽く。 軽く回す日と負荷高める時と使い分けんとムリだわ! ということが今更ながらにわかった。休養はもちろん入れつつ、負荷高い時と 軽い時をバランスよく。私の場合、たま〜に高め、くらいになってしまうだろうけど(涙) 今日は軽い日。 10分アッ…

やっと戻ってきた

久しぶりにFTPのテストをしてみた。20分キープのやつで。自分のFTPの値は一応把握しているが、値を更新していない。ここのところ計測していないから。冬場のスキーシーズンで乗れない時期を経て、確実に値は落ちているはずだが、敢えて?計測はせずにその値…

エアロなお悩み

突然ですが、S5はエアロでうっすい。人間的に薄っぺらい私にはピッタリな組み合わせなのかもしれない。 そんな薄っぺらい私とS5にも、薄っぺらいなりのお悩みが、やっぱりある。 それは、リアライトを取り付ける場所がない、ということ。ついでにハンドルも…

楽しいひと時の後・・・、まあ再び楽しいだけなんだけど

昨日は元プロロードレーサーのお二人と「若いモン」二人、そして私の5名で「交通安全」に関わる動画と写真の撮影を行った。知り合いのMGさんは退団後、というか退団前から地域の交通安全教室を行っており、自転車を取り巻く交通安全運動に関わっておられる。…

二部に分けて2時間

昨日は、午前中、ムスメさんの親子清掃活動に参加後、少しダラダラして昼過ぎからトレ。休憩を挟み、二回に分けて行なった。 第一部、もみの木耐久対策。 もみの木走った時のデータをもとに、いくつかのパートに分けて負荷平均を並べ、それを3周分ほど。いや…

中三日、フレッシュになまりきった身体で(笑)

出張のため、中三日あいてしまった。昨年の同じ出張の時には、10kmほど走ってたんだな。でも今回は雨もあり、飲み食いした後早々に寝てしまった。 そういうわけで、8/20(土)の午後は、中三日あけてのトレ。午前中ムスメさんの宿題の追い込みでした。 今回…

長野帰りのクライマーとしまなみを走ってきた!

Relive '向島〜大三島外周(ジョンさんと・ハードに!)' 8月16日(火)、ちょっと前からブログやSTRAVAでやりとりをさせてもらっていた、キクちゃんとしまなみを走ってきた。キクちゃんは因島在住で、私がしまなみ海道を走った時などにコメントをいただき、…

米子・大山ライド(自走帰宅編)

大山登坂後、自走での帰宅を決意した。再スタートをしてみんなと別れて直後、まずはボトルの水分の補給。近くの自販機を見つけてボトルを補給した。 遠慮なく降り注ぐ日の光。さっきまでは少し曇っていて大山の姿も霞んでいたのに、この段になって晴れてきて…

米子・大山ライド(二日目:大山登坂編)

米子、大山ライド二日目。 前日の走行距離、157km。中国山地越え。 という状況だったが、道中こまめに口にしたアミノ酸と夜の食事が良かったのか、疲労感はあまり感じない。7時には集合して移動ということになっていたので、準備のため6時前に起きた。小腹も…

米子・大山ライド(一日目)

ずいぶん間が空いてしまった。出張等重なったのと、めんどくさかったのが2:8(笑)。でも一応記憶のためにまとめてみた。なんせ、大切な「夏の思い出」なので。 8/6〜8/7の日程で、元プロロードレーサーのMGさんに誘っていただいてた、大山ライドに出かけ…

一瞬オレンジジャージゲット!

昨日と同じワークアウト。 コースはWatopia hilly。 オレンジジャージゲット。 しばらく着用して誰かに持ってかれた。 スプリント区間もPR。でも5位。 進歩はしてるのかな?

気になりだすと次から次へと・・・

写真は、先日の「米子&大山ライド」で振られた豪雨で濡れ、そのあと擦れてはげてきてしまったバーテープ。ドンドン広がってくるよ〜(笑)。 次の実走の時までには巻き替え(てもらわ)なきゃ。 さて、昨日、一昨日は墓参りのためトレはできなかったので、…

ポジション調整がてら今日もLONDON

米子&大山までの往復ライドも無事終了し中二日。そろそろ脚を回しておこうと、 ZWIFT LONDON RIDE ! 土日の二日間で、距離337.2km、獲得標高4032m(内二日目で2439m)を走ったことになるが、その疲れはそこそこ残った。当日と帰宅の翌日はアミノ酸サプリを…

実走だとこんな感じでグダグダになるんだな!

今日は、以前何かの本を読んでそのまま組んだVO2Maxを刺激するワークアウトを行った。 しかもEdgeシリーズのワークアウト機能を使って。一応ZWIFT で走るが、今回のワークアウトは520の指示に従う。加えて違うのは単にGARMINを使ったというだけでなく、その…

ローラー練をやってると、自分の記憶を恨むことがある

今日はムスメさんの学校のプール当番の日。その用事は昼からなので、午前中に1時間ほどローラー練をやった。メニューはZWIFTのワークアウト「The Gorby」。280W5min-140W5minを5回ほど繰り返すやつ。ちょっと前にもやった覚えがある。たとえそれが少々きつく…

なんにせよ日々の積み重ねが大切なんだ

パワーメーター、GARMIN VECTOR導入後すでに1年半ほど。その間のVECTORの活用の場は、トレーニングと実走後の確認が主なものであった。先日行われた、「2016ミッドナイトエンデューロ」で初めて「レース中にパワーメーターあって良かった〜」と思える出来事…