Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

arion mag 負荷”2”に初挑戦(20130830ポイント練習)

 
 この日は前日のつなぎ練習から一転、ポイント練習を行った。外は雨模様、もしくはいつ降り出してもおかしくない状況で、空気も湿り気を多く含み、重かった。
 いつもなら、ギアを重くして負荷をかけてインターバルを行なうところだが、今回はせっかくある arion mag の負荷調整を使ってみた。これまでは一番軽い”0”で行なっていた。”0”、”1”、”2”と三段階あり、今回は一番重い”2”で挑戦した。
 フロント・インナーで5分ほどアップをして、2分半負荷、2分半流すというのを4セット行なった。負荷をかける2分半はフロント・アウターでリア17T。これでかなり「踏む」感じの負荷になる。まだぎギアに余裕があるので、いずれリアもトップでの負荷を体験してみたい気もするが、まだ体調がグズついている現状、軽めで控えた。案外トップまで持っていくと、四川を上る時くらいに近い負荷を再現できるかもしれない。もちろん、速度は度外視で、不可とケイデンスのバランスだけを見た時にである。

 ということで、この日は「ポイント練習」30分。どちらにしても、天気の都合上ローラー中心の週末になる。30分トレーニングをして、他の時間は有意義に過ごすようにしたいものである。

 さて、軽くアップを終え、負荷をかけた。はじめはいいのだが、2分、3分と経過するにつれ、太腿、ハム、股関節のあたりからジワ〜ッと疲れの感覚が滲み出すのが感じられた。四川で感じるのと同じ感覚である。同じペース維持を目指して回し続ける。息も荒くなってくる。うん、四川の練習に使えるな・・・。苦しくて「ハァハァ」言いながら、頭の中ではちょっと嬉しかった。汗も前日の「つなぎ練習」とは比べ物にならない出方をしていた。
 ついでに言っておくと、この前の日から体前屈腹筋をちょっとだけ始めている。この時点で二日目なのだが、実はすでに筋肉痛が出ている情けない状態・・・。腹筋の筋肉痛を感じながら今回のポイント練習を終えた。

 とりあえず、今後の目標(トレーニング計画としての)は「週五日は自転車を漕ぐ」、ということにしよう。できれば実走二日程度を週末中心に。あとは少なくともローラー中心の30分は最低限で。最悪の場合でもローラー30分×五日でもOKなくらいの気持ちで・・・。

 一週間後の日曜日は4時間耐久レース。筋肉痛を感じないくらいまでには持っていきたいものである。