Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ローラーで脚が攣った日(20131113Medium&Strength)

平日ローラーの二日目。
 
ちなみにトレーニング、というか VERENO RN と触れ合うのは週のうち、四日から五日程度の予定にしている。週末の土日は機会があれば、できるだけツーリングやイベントごと等で実走。天候や事情により無理な時にはできるだけローラー。平日は月曜日は休みにして、火水木金のうち三日ほどローラー。水か木を都合により休養にすることにしている。疲れがたまりすぎて仕事に差し支えがあってはいけないので。
 
この週は火水でローラーを回した。水曜に負荷を高めにする「ポイント練習」を行なった。内容は表題の通り Medium と Strength。LR760とLive Trainingの組み合わせで出力の値が出るので、それを使ったパワートレーニングのまねごとである。
それにしても、LR760を使いだしてから、平日のローラー練の時間がのび、一時間を越えている。三本ローラーの時には40分あたりで飽きていた。ただ自分で時間を管理して回すだけだったからである。しかし今はLive Trainingがあり、Cogmonもあるので飽きない。楽に時間をやり過ごすことができる。いや、決して「楽」というわけではないが、時間の経過は思ったよりも速く感じられ、iPadに管理される分、なんだか続く気がする。私がどれだけ主体性がなく他力本願なのか、と思われてしまいそうだが。
 
この日のMediumは先日求めたLTパワー値220Wを基に行なった。
220Wより少し少なめの195Wあたりを目標に、10分を3本行なった。
 
その後のStrengthはSFRのような感じで、ケイデンス40rpm程度で出力250W程度を指標に負荷をかけてゆっくりと回すのを3分間2本。さすがに固定ローラーの負荷。負荷「8」に一番重いギアの組み合わせで上記指標程度になった。三本ローラーの方では負荷設定は変えられるものの、一番重い負荷で、ギアも一番重いギア選択でも70rpmあたりまで行ってしまう。出力も250Wには届いていないだろう。
 
このようなトレーニングをLive Trainingで行ったが、その時その時の残り時間や状況が見やすい表示で見られるので頑張ってやりきることができた。
 
始める前のアップ10分と事後のダウン10分を合わせ、1時間10分ほど回したことになる。
そして、事後のダウンで軽めのギアをこうケイデンスで回そうとしたときに、脚が攣った。
ひざ裏の下あたり、ふくらはぎ上部だった。
ローラーで脚が攣ったのは初めてだった。
でも途中でやめるのは嫌だったので、だましだまし回して10分間を終えた。
 
脚が攣ったということは、限界を少々超えるくらいの負荷をそれなりに身体に与えられたということだろう。身体としては痛かったけど、気持ちはうれしかった。良い刺激になったのではないだろうか。
 
木曜日は休養日。
金土で軽くローラーを回して、日曜日には都合がつけばショップのツーリングに参加する予定でいる。寒くなければいいけど。