Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

自分で感じられるささやかな成長がモチベーションを上げてくれる(20130903つなぎ練習1h)

 体調も少しずつ回復してきているし、モチベーションも上がってきているので、そろそろ実走したいんだけど、あいかわらず外は雨、もしくはぬれた路面が残っている。

 木、金、土、日、続く雨の中ローラーを続けた。金曜日には短時間ではあるがポイント練習も入れている。月曜日は休養日(自転車のね)にした。次の日曜日にある予定の「もみのき耐久レース」に向けて疲れを残さないようにしなくてはならない。とはいえ、「もみのき耐久レース」、ちゃんとできるんだろうか? 連日のこの雨の中で・・・。とても心配である。

 そして昨日の火曜日、天気が良ければ朝練で実走したかったのだが、起きてみると小雨と濡れた路面。夜のローラーに変更した。

 ローラーは30分間40km/hちょいのペース走(位置づけとしてはつなぎ練習)を2本。プラスそれぞれの後、短時間のダウン走。合計75分間、50kmほどの距離になる。1時間15分ほどローラーを回したことになるが、2セットに分けているので、案外飽きずに回すことができた。先の土日、雨のため実走ができなかったのと、たいちょうもうわむいてきたので、今回は長めのローラーにしてみた。

 ローラーを回していてふと思ったことがある。

 昨夜はつなぎ練習の位置づけとはいえ、フロント・アウター、リア・トップ(12T)でケイデンス110rpm以上をキープして短時間だけ走っている。メーター上の速度は60km/hを超えた。で、思ったことは、「果たして、ローラーを始めた頃って、フロント・アウター、リア・トップ(12T)でこれだけ回せていただろうか?」ということ。思い起こすと、無理だった気がする。多分、はじめのころはフロント・インナーも使っていたような気がするし。フロント・アウターでも、19Tくらいで結構重いな、という印象を持ち、その先へはチェンジしなかった。17Tより外を普通に使いだしたのはここ1か月くらいなように思われる。

 果たして脚力がついたおかげなのか、ペダリングが上達したおかげなのかはわからないが、自分で感じ取れる「成長」ではあった。

 このように「自分で感じ取れる成長」はモチベーションにつながる。四川のタイムアップに向けてのモチベーションに加え、今回のモチベーション・アップ、そして「もみのき耐久レース」。モチベーションが上がる材料は増えているのに、いかんせんこの天候・・・。雨は続きそうである。

 木曜日あたり朝練なら案外雨と濡れた路面はないかもしれないので、そこに実走の望みを託して、他の日は淡々と家でハムスターになることにしよう。

 

  朝、出かける前に相方ちゃんと仕事の話をした。

 「あ~、ちゃんと仕事してるんだね、安心したよ!」

 と言われた・・・。

 いや、家では単なる「自転車バカ」にしか見えないかもしれないけど、外では一応きちんとした社会人を演じてますから・・・。