Edge510不調・・・・・からの復活!
先日、GARMIN Edge510をアップデートした。
VECTORを使いだして、実走に出かけるまではこんなことが気になることはなかったが、途中で休憩などを入れると、データの記録が途絶えてしまうことに気づいた。なので上の記事にある通り、アップデートを行った。
よく使うデータは問題ないので、これでも使えるのだが、ひょっとしてアップデートすれば改善されるかも?と考え、最新のファームウェアにアップデートすることにしたのだった。
ところが、このアップデート作業の途中でどうも不具合を生じさせてしまったらしい。
PCにつないで普通にアップデートしていくのだが、Edge510をなかなか認識しないため、つい、USBの抜き差しをやってしまった。そうすると、「スキャンして修復しますか?」という例の画面が登場。そしてまた、つい「はい」を押してしまった。
どうもこれが原因で、Edge510はさらに不調に陥ってしまったらしい。
その不調というのは、「ライド・データを記録できない」というもの。基本的にライド・データがたまりすぎると重くなりそうなので、基本GARMIN Connectにアップしたら、Edge510のデータはまとめて消去している。今回の不調になってからはその消去すらできず、表示させようとしてもできないという状況にもなってしまった。つまり、ライド・データに関しては、記録もできず、表示されてはいるデータにアクセスもできず消去もできないという状況に・・・。
当然、マスター・リセットを試みたりもしたが、改善されず・・・。
こんな状態になってから数日、あきらめて次のアップデートまで待とうか。その間はEdge1000Jのみでしのごうか、などとも思っていた。
そうは思いながらも、あきらめきれず、何度かWEBで検索してみたところ、以下のような記事を見つけた。
こちらのページでの内容を参考に、Edge510の中身をPCでのぞいてみると、確かに拡張子のない「Activities」というよくわからないファイルが存在している。
他のファイルには拡張子が表示されているのに、この「Activities」にはついていない。そして、その名前が「元フォルダ」なら、不具合にかかわりがありそうな名前である。この二点から、「Activities」というフォルダを作ってみることにした。
で、実際に作ってアクティビティを保存してみたところ、あっさりと問題は解消。これまで同様きちんと保存されていた。ちなみに残っていたデータ(これまでのライド・データ)は、飛んでいた。消去予定のモノだったので特に問題はない。
修理依頼になるかと思って、少々萎えていたのだが、偶然行き当った上記ページに救われた。
ありがとうございました!