Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

今夜のローラー、またしてもFTPの設定で失敗!

今夜もローラー。レースも近いので、短時間キツめに負荷をかけようと、「VO2」トレーニングに取り組んだ。いや、取り組もうとした。
昨日は、Edge510をマスター・リセットしたのちFTPがデフォルトのままでスタート。そのため、低いパワー・ゾーンで回すことになり、楽ができたのだった。
しかし今回はしっかりと身体に刺激を与えようと挑んだにもかかわらず、なんだかゾーンの間の出力指定が低め。これも始めてしまってからだったので、なんともならず、気持ちオーバー目に回し続けて終了した。
そしてEdge510を見てみると、ゾーンの設定が、出力値をベースにする形となっており、FTPに対する割合となっていないことが判明した。つまり出力値ベースだと、FTPを入力して更新しても反映されないということで、一昨日の失敗したままの値でトレーニングに励んでいたというわけだ。

レースまであとわずか。とりあえず直近の三日くらいは休養を入れるとして、あと二日くらいは本来の設定で、短時間ずつガツンといっておきたいものである。