なぜか余力があったのでワークアウトふたつ
昨日は仕事が早く終わったため、時間休を取り早めに帰宅した。早めに帰宅しても取り立ててやることがあるわけではない。やることといえばネコと戯れるか、そう、ワークアウトくらいw。
しばらくネコと遊んで、飽きたところでワークアウトにとりかかった。
やったのは以下の二つのワークアウト。
4wk FTP Booster Week 1 Day 5 - 40/20's #1
4wk FTP Booster Week 1 Day 6 - Tempo with accelerations #1
ちなみに、Day 4 - Endurance は先週済ませている。L2で1時間ほど流す感じだったので、特に問題はなくできた。
まずは「40/20's #1」。メインセットの部分で、VO2Max40秒ーrest20秒ー5本を3セットすることになっていた。ややキツイ感じもあったが、なんとか完遂した。終了後、まだ体力に余裕を感じたので、もう一つワークアウトを進めてもいいか、と思い次のワークアウトへ進むことにした。多分、続けてやっていたら疲労も溜まってしまい無理だっただろう。この度はスキーシーズン中で体調管理もシビアになっているため、休養日も余裕を持って設定している中での実施なので体力的な余裕につながったのだと思われる。
それでも、次のワークアウトはTempo12分の間に短時間ではあるが高出力が3回入る。ペースの上げ下げには弱い私には難しいかも、という気持ちもわいた。ダメならまたこのワークアウトはやりなおせばいいか、という感じでDay 6へ。
「Tempo with accelerations #1」。メインのセットで12分間のTempoの間に、15秒、20秒、30秒の高出力が入る。それらの高負荷の後にレストが続けばいいのだが、Tempoでとどまらなければならない。ただ一定ペースでTempoを続けるのであればそんなにキツくはないが、今回のはキツそう。しかもひとつワークアウトをおえたちょくごなので・・・。そう思いながらスタート。
結果的にはなんとかこなすことができた。高出力の部分で、既定の平均値には届かなかったが。。。それでも、星は全てクリアできた。今回の二つのワークアウトのどちらともである。
夏にチャレンジした時には、三つずつくらい星を落としていた。明らかに今の方がこれらの負荷には適応できている感じがする。
実はここのところ、感じていることがある。
スキーシーズンに入って、週末はほぼスキー中心に時間が過ぎていっている。そのため自転車に向けて考えると、冬場は体力維持が主目的となる感覚でいた。しかし、実際にワークアウトをしてみると、案外出力が出やすく、脚の回りも思ったよりも軽く感じられる。スキーでかかる負荷と部位、そして平日に行うワークアウトのバランスが、私にとっては意外といい感じなのかもしれない。週のうち5日程度ワークアウトを行うときよりも、疲労の部位が分散され、その間に部位ごとにしっかりと休養と取ることができ、なおかつ、自転車で使いたいけど自転車ではなかなか意識的に強化できない部位をスキーで刺激を与えることができている、そんな感じがする。
あくまでも、体力維持を冬場のメインにするが、現在とりかかった「4wk FTP Booster」はしっかりこなして春を楽しみに待ちたい気分になってきた。