Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

スピーカー沼にハマりかけた話

ホームシアターというか、リビングシアターがだいたい形になってきて、気になり出したことがある。それは音響。
 
そもそものスピーカー構成は
 ①フロント:BOSEサテライト
 ②センター:ONKYO BASE-V60のスピーカー
 ③リア:BOSEサテライト
 ④プレゼンス:BOSEサテライト
 ⑤サブウーハー:YAMNAHA NS-SW210
以上のような感じ
 
設置直後は特に問題はなかったのだが、これで映画を観はじめると少し違和感を感じた。それはセリフの声が聞きづらい感じと、音の定位がうまくいかずスピーカーの存在を意識してしまうという点。そこで、そこのところを、あまり予算はかけずに解決していこうとフロントスピーカーを替えてみることにした。こちらがうまくいけば、センタースピーカーは今のままでもシッカリセリフは聞こえてくるだろうと考えたから、まずはフロントスピーカーに着手したのだった。

ただし、前述のようにお金はかけられない。でも見た目も大事だし、どうせならガラッと雰囲気も変えたい。音質にこだわればキリがない世界だということも知ってる。なので、基本機能がシッカリした安いエントリーモデルの「トールスピーカー」を使ってみようと探し始めた。
結果的にはYAMAHA NS-F210に行き着いた。トールスピーカーなので、見た目もガラッと変わる。もうここまでくると、家族に見つかっても平気になってきたw。某量販店でネットよりも安く購入した。
持ち帰ったのち、さっそく繋いでみた。
音は、低音もほどほどに出る。でも同じシリーズのサブウーハーもあるのでそちらはあまり気にしない。それよりも高音がよく聞こえてくる。これまでの構成よりもきらびやかな感じ。でもやや硬い音質かな? ただエイジングも終わってないので音の感じもしばらくすれば変わってくるだろうと長い目で見ることにした。
ただ、このスピーカーにして、上記の問題点は解決したかというと、そこのところはうまく行かなかった。あいかわらずセリフは聞き取りにくいままだし、定位もピシッと決まらない。きらびやかな音のせいか、左右のスピーカーが前に前に出てくるように感じ、「あ、好みじゃないな・・・」と思い始めた。
 
その頃同時に某オークションサイトで、かなり古いがワンオーナーで写真もキレイな感じのスピーカーをウォッチリストに入れていた。NS-F210に比べるとかなり大きくなり存在感も増す。ユニットの色もイイw。エイジングも済んでいないNS-F210のその後の変化にも期待できるのだが、ウォッチリストに入れた「SC-T555SA」につい入れ込んでしまい、入札してしまった。ただし、金額は上限を決め、その額までで入札。そのまま何があっても放置の姿勢で翌朝を待った。
結果的には他には入札者はおらず、マソに届かない価格でお手頃なスピーカーが手に入った。
落札の2日後には到着し、開梱、音出しをしてみた。
見た目は本当にていねいに扱われていたようで、キズ一つ見当たらない状態だった。サランネットも無傷。設置後はネットは使わないのであまり関係ないが、ネットも含めてトータルでていねいな扱いがされていたのがわかる状態だった。
肝心の音の方はというと、音出しした直後にはそれまでのきらびやかな高音に慣れていたためか、少しおとなしめに感じられた。しかし少しずつ耳に馴染んでくると、自然に全領域が耳にすんなり入ってくるように感じられるようになってきた。定位もいい感じに収まり期待した部分に正面を感じられるし、スピーカーから音が出ている感じがしない。この部分に一番驚いた。古いものとはいえ、素性の良いスピーカーってこうなんだな、と勉強になった。映画でのセリフも良く聞こえるようになった。
 
その頃、某オークションでは、、、
同シリーズのセンタースピーカー「SC-C555SA」がウォッチリストに入っていたw。
フロントに入れたSC-T555SAをめっぽう気に入ってしまったため、センタースピーカーもそろえたいと感じたためである。幸いこちらも送料込みでハーフマソでお釣りがくる状態で落札。届いたものもなかなかキレイだったし、音がやはりフロントと合っていて相性ぴったりな感じだった。セリフはさらに聞き取りやすくなったし。
 
こんな流れでスピーカーの構成については完了。あとは使いながら各スピーカーの音量調節をこまめにやって好みの音場を作っていこうと思う。
さしあたって、プレゼンスとサラウンドのスピーカーを自動設定よりも少し大きめにしておいた。
 
さて、フロント、センター共に見た目ににも押しの強い同じシリーズのスピーカーでそろえてみた。音は上記の通り期待に沿うものだった。見た目もかなりのインパクトにw。でも昔高校生の頃、オヤジから無理言って譲ってもらったPioneerのスピーカーはもっとデカかった。それに比べれば、まだまだかわいいもんかと・・・。
 
このスピーカー構成にしてからも、いろんなコンテンツをVODで楽しんだ。その際5.1chサラウンドはほぼ標準といった感じ。検索した作品の多くが5.1chで配信されている。でも、Dolby Atmosでの配信はまだまだ少ない。せっかく環境的には整っているのだからもっと楽しみたいのだが。