Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

もう夜にローラーは回せない・・・

f:id:yPhonist:20180921144144j:image

夜にローラーは・・・もうできません

というのも、夜は夜の楽しみができたから。

しかもそれは、夜しかできないお楽しみ・・・❤︎。

夜のお楽しみ❤︎

それはリビングシアターのせいです

この夏、暑くて外へ出かける気も起きなかったのをいいことに、自宅リビングに「リビングシアター」を構築した。そしてつい先ごろ、ほぼ完成といっていい状態までになった。この辺りの詳しい部分は記事にしてるので繰り返さないでおく。

素人が 4K HDR Dolby Atmos に手を出した ① - Daily Sketch with...

素人が 4K HDR Dolby Atmosに手を出した ② - Daily Sketch with...

がしかし、このリビングシアター、快適すぎて夜の生活がまったく手につかなくなってしまった。あ、夜ローラーが、ということね。

かつてリビングシアター構築に向け設置の確認作業に入った頃、夜間、家族にこのスペースを奪われてしまい、そのおかげでローラーができないという事態もあった。

時間シフトを考えなくてはならなくなった - Daily Sketch with...

しかし、「弱虫ペダル」のシーズン終了とともにこのスペースは私の手元に戻ってきたのだった。だから、夜にローラーを回そうと思えば回せないことはない。にもかかわらず、このスペースの完成を迎え、今度は私自身がハマってしまったため、夜にローラーを回せない事態になってしまったのだった。

ここのところのお気に入り

導入した機材は、プロジェクター「BenQ TK800」、AVレシーバー「RX-V585」、スピーカー他。これで、4K、HDR10、Dolby Atmosの環境を完成させた。画面サイズは90インチに少し足らずの87インチ。でもうちのリビングではこの大きさで十分。デカイくらい。

映画!

f:id:yPhonist:20180921144210j:image

まずハマるのは「映画」。最近のVOD、UHDやHDRのものも増えてる。それはもちろん美しいが、HDのものでもこれまでに使用したプロジェクターとは比べ物にならないくらい美しく感じられる。それにAtmosのコンテンツは少ないものの、Dolby Degital 5.1chはかなり増えてきてるので、今のスピーカー構成(5.1.2ch)は存分に活かすことができる。そのうえで映画に限らず、海外ドラマや各VODのオリジナルのものなど、一生かかっても見切れない数のものがある。それに没頭する。かなり入り込む。すると夜の時間はあっという間に過ぎ去っていくのである。

ゲーム!

f:id:yPhonist:20180921144227j:image

ムスメさんのSwitchを強制的にリビングに持って来させた。で、進めているのが「バイオハザード」。キャラが等身大で動き回るのが臨場感あふれて恐怖も増幅される。映画を見るほどの時間がないときに、ちょっとずつ進める。

BGV!

f:id:yPhonist:20180921144254j:image
f:id:yPhonist:20180921144258j:image

そして最近のお気に入りがこれ。特にyoutubuでの4K映像を検索して、特にストーリーがあるわけでもなく長時間に渡って撮影されて編集されたのであろうネイチャー映像や街並み映像、タイムラプス動画などを延々と流す。それをお酒を飲みながらのBGVにする。これがけっこうハマる。何をするでもなくただお酒を飲む。キレイな映像を見ながら。日々の疲れが吹き飛ぶくらい癒されるのである。

だから・・・

夜にローラーは・・・「もうできません」改め・・・「もうしません!(宣言)」。

リビングシアターの活用はその性質と環境上、夜間に限られる。昼間でも可能ではあるが、やはり周囲が明るいと鮮明さは劣る。大切な癒しの時間なので夜間に活用したい。

 

そんなわけなので、再び早朝ローラーの生活にシフトしなくてはならない。

ただ、この早朝ローラー、、、というか早起きは私にとって永遠の課題なのである。何度も試みて何度も失敗を重ねてきたという実績もある!

悩める自転車

ローラーだけの夏(しかも少)

今年は夏前から体調不良もあり、実走はあきらめ、ローラーだけにしておこうと決断した夏だった。ではローラーをしっかりできたかというとそういうことはなく、暑さによる体力低下により気力を失っていた。

先週久しぶりにしまなみへ

そんな中、先週の日曜日、久しぶりにしまなみ海道往復へ出かけてきた。往路は常に向かい風。帰りは前半の体力消耗はありつつも、追い風だったこともありなんとか帰る着くことができた久々の180km旅だった。その旅の途中、体力の低下は強く感じた。脚とか体力的には残っているのに、走り続けてあの姿勢を維持するのがツライ。まあ、ローラーでは長くても2時間。普通は1時間ちょいくらいを繰り返していたのだから当たり前の体の反応だろう。

このあたりを克服するのにはロングライドを増やすしかない。同時に日々のローラー(今となっては早朝ローラー)を当たり前に週2〜3程度に戻しておかなくてはならない。

朝活! 成功w おめでとう!

f:id:yPhonist:20180921144337j:image

そして今朝、数回のチャレンジの末・・・

(そう、、、すでにチャレンジと失敗は繰り返しており、それなりの挫折感は味わっている)

5時起床!

リビングでゆっくりコーヒーを飲みながら、適当な音楽を流しながら20分かけて目を覚まし、5時半からZWIFTを開始した。やった! 早起き成功である!

メニューはもちろん、Z2までの持久力対応のもの。しばらくはこれでいい。身体を早起きに慣らし、カロリー消費メイン、その中でペダリングの感覚を途切れさせないように回せれば。

ちょうどいいZWIFTイベントはない

小一時間ローラーを回そうとすると、5時半前後から始めることになる。本当なら身体が慣れてきたところで、レースイベントなど入れたいのだが、この時間帯、ZWIFTにはいいイベントがない。そこのところが朝活の課題。

まあ、朝から脚を使いきって仕事に向かうのもアレなので、しばらく、ホントに身体が馴染むまではこのまま軽目に流す感じを繰り返せればいいか、と感じている。

問題は、ソレよりもいつまでこの朝活を続けられるかという部分なのだから。

 

それでも、朝活後の爽快感と達成感を持って仕事に向かうのは気分がいい。この感覚をモチベーションに、朝活が続けばいいのだが。。。

 

すでに心配・・・w