Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

スモーク!(豚バラ、鶏モモ、チーズ、手羽先など)?

 昨日、先週初めから仕込んでおいた豚バラと鶏モモのスモークをしました。以下、仕込みからのメモです。


スモークするもの

  • 豚バラ 約1?
  • 鶏モモ 約400g
  • 手羽先
  • チーズ


仕込み

  • 塩 約75g
  • ブーケガルニ(2パック入り)3袋分

 これらをブレンドし、肉に刷り込み、ビニール袋に入れ、4晩寝かせました。1日1回程度、塩分が馴染むように上下を反転。


塩抜き(スモーク前日の夜)

 表面をよく洗い、約2時間水につけて塩抜き。この間に1度水を入れ替え。その後約30分ほど、流水で塩抜き(合計2.5h)。端っこを切って焼いて味見をしたところ、少し味が薄い感じであったので、これで塩抜き完了。
 塩抜き後、ざるに入れて、冷蔵庫で乾燥。一晩(約8時間)冷蔵庫。






風乾(スモーク当日)
 冷蔵庫に入れている間に、ずいぶん、水分が飛んだようでした。しかし、冷蔵庫から出すと、表面は湿気の多い空気を冷やし湿り気を帯びました。
 再度の乾燥と、温度を馴染ませるという意味で日陰で風乾しました。


 そしていよいよ、今回新調した、UNIFLAMEのフォールディングスモーカー(FS-600)とツーバーナー(US-1900)の組み合わせが登場です!

 さすが同一メーカーの品。ピッタリでした。この状態はスタンドを付けずにおいている状態です。この状態だと、熱源の熱が無駄なくスモーカーに伝わりやすいのではないでしょうか?
 また、スタンドを付けてもスモーカー本体を90度回してやれば、ぴったりと安定してバーナーの上に置くことができます。温度を上げすぎないよう、空間が欲しいときに使えます。今回の温燻でも後半はこの方法を試しました。


ユニフレーム フォールディングスモーカーFS-600

ユニフレーム フォールディングスモーカーFS-600


ユニフレーム(UNIFLAME)ツインバーナーUS-1900 610305

ユニフレーム(UNIFLAME)ツインバーナーUS-1900 610305