Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

自転車部屋、なんとかしないと・・・

雑誌「FUNRIDE」に40秒もがいて、20秒ダウンを3セット、というのが載っていた。
時間がないときでも、短時間でできるという感じで書かれていた。
雑誌の中では、10分で移動(アップを兼ねて)、5分以内で上記セット、10分で帰宅(ダウン兼ねて)。合計30分足らずで一応トレーニングにはなると・・・。
 
ここのところ、1時間弱、ほどほどの負荷で抑えて回すというのを続けていた。そろそろ負荷の高いものも入れていこうと思っていたところで、興味をそそられた。負荷を高くしても、続けられなければ意味がない。これまでにもいろいろやってみようとはしたが、元来自分に甘い私は、楽な方へ楽な方へ流される。追い込み切れずに流れてしまう。それでもこれくらいの内容なら、週に2回程度は取り入れることができるのではないかと、ちょっとだけ期待も込めてやってみた。
 
実走での例が紹介されていたのであるが、実走となると当然、走りに出かけている時間だけの話ではすまない。機材の準備、身支度、帰宅後の後片付け等付加される必要時間は案外長くなる。
そこで、とりあえず、というか冬場はこれしかないのだが、ローラーでやった。
 
前後に10分アップと10分ダウンを入れ、間で5セット・・・。
 
結論。
 
思っていたよりも、かなり、キツかった。
 
40秒程度なら何とかなるだろうと思っていたが、最初のテンションが続くのは15秒まで。その後は急激にだれてしまう。残りの20秒ちょいが長いこと長いこと・・・。
 
これを5セット。
 
時間にすれば、5分ほど。
 
短い時間だが、かなり身体には来た。
 
合計、25分のトレーニングだったが、これなら続けられそうな気もする。キツイにはキツイが、これくらいの時間なら何とか、というのもある。そしてわずか5分だが、「やったった~」感もそこそこある。連チャンではキツイが、週2~3回程度は取り入れてみようと思っている。
 
 
本題に入る前に長くなってしまったが、ここからが表題の件である。
ローラーでのアップ中、自転車部屋を整理しなくてはな、と思い始めた。
 
現在、自転車の保管とローラーでのトレーニングに使っている部屋は、本来ムスメちゃんの部屋である。ムスメちゃんはまだ、別部屋(というか共有スペース)で勉強し、寝るのは私たちと一緒なので、この部屋を使っていない。もう数年は使わずに済みそうなので、とりあえず私の自転車部屋として使っているところである。
ロードバイクを始めてから、とりあえずの保管場所として使い始めたのだが、状況が変わってきている。はじめは保管だけでよかったが、三本ローラーを始めた。また、整備や清掃などもこの部屋でやることになってきた。さらには固定ローラーも。はじめは想定していなかったこの部屋の使い方になってきており、使い始めた当初の状況(家具等の配置)では、使いづらくなってきている。
 
さらには、ネット購入したグッズの空き箱やパッケージ類も少し邪魔になってきたフシも・・・。
ま、使いやすくするために、性根の入った整理・整頓が必要になってきたと、、、そういうわけである。
この三連休、相方ちゃんが仕事でいない時がある。その時にでも少し片付けに入りたいと思っている。
 
この度の整理・整頓は、いずれムスメちゃんに明け渡さなければならなくなるまでの数年間は、使い勝手よく使えるようにしていこうと思う。
具体的には、机を私のワークデスクに。
バイクは、壁に二段がけでスペースも有効活用。
アパレルやホイール、小物も取り出しやすく、見ても楽しめるように。そしてもちろんバイクも眺めてくつろぐこともできるようにしたいんだけど、できるんだろうか?
 
まあ、まずはごみの整理だな・・・。