Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

三週間振りのMy坂

昨日は仕事を早めに終え、帰宅したのは16時前だった。ムスメちゃんの帰宅も予定は17時過ぎ。ということで短時間だけトレーニングのために走ってきた。いつ雨が落ちてくるだろうかという微妙で湿気の多い中だったので、あまり遠くに出るはためらわれた。よって、行き先は「My坂01」。いつもの裏山である。
いつもの出で立ちで、4本ほど上がって帰ろうと思って出発した。ただいつもと違うのはバイク。これまでは通勤用に玄関に置いてある相方ちゃんのTCR COMPOSITE2を持ち出して練習してきていた。VELENO RNはいつもは二階の自転車部屋に置いてあるので持って出るのがおっくうなので、本格的にトレーニングやツーリングに出かける時に持って出るくらいであった。しかしこの日はなぜか気分でVERENOの方を選んでいた。時間的にもまだ早く、気持ちに余裕があったからなのかもしれない。
そんなわけで、これまでTCRで上ってきたMy坂を、私の標準バイクであるVELENOで初めて上がるため、チョットわくわくしていた。しかもホイールはF6R。私の持っている装備の中では最軽量の組み合わせになっている。

これまで何度か上ってきた「My坂」。初めてVELENOで上るので、なんらかの違いを感じ取ることができるだろうか。そんなことを考えながら現地へ到着。早速上りはじめた。
上りながら感じたことは、やはり軽いと楽だな、ということ。重量で1.2kgくらいの違いはあるはずである。三日前の今治まで176kmのソロライドの疲れも抜け切っていなかったが、ダンシングを織り交ぜながら一本目を上り切った。

そしてタイムは6分48秒。

これまであまり意識してはいなかったが、タイムは毎回測ってあった。
これまでのベストタイムは7分21秒だった。そこから約30秒の短縮。ここのところそんなにキツイトレーニングはしていない感覚がある。ローラーで四川simを繰り返していたのと、三日前にロングライドに出かけたくらいである。My坂01を上ったのは3週間振り。その間に実力が上がってのタイム短縮であれば嬉しいが、どうやら冷静に考えると、いわゆる「機材の違い」ということになるらしい。当面の目標は7分を切ることだったが、機材が変わっただけでアッサリ達成した感じである。はじめて機材の違いによるタイムの差を実感した。

ただし、当然その後の2本はタイムが落ちていくことになる。二本目7分23秒。三本目8分4秒。最後の四本目はフロントアウター縛りで走ったのでタイムは参考にならない。ケイデンスも50を割っていたし・・・。

その後、そのままムスメちゃんを迎えに寄っていっしょに帰宅した。ムスメちゃんはもちろん歩きなので、ペースが違う。お友達とユックリ歩いて帰るとのことなので、家までの坂を上まで上っては、降りてを数回繰り返して終了。