Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

雨の隙間を縫って 2(思わずツーリング延長、そしてステムを交換した)

仕事用件を済ませ、40km程度走って終了の予定にしていた4月19日(土)のツーリング、というか通勤、というか・・・。しかしその用件も思ったよりも時間がかかり、その後の用事はキャンセルに。そしてその後の時間が空いてしまった。そこで身の振り方を考え、急遽ツーリングを延長することに・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

そうと決まれば、とりあえず朝会ったSRさんにメールし、御調方面へ向かった。うまくいけばこちら方面へ帰ってくる二人とどこかですれ違うことになるはずである。しばらく走って、芦田川沿いに出た頃、メールが返ってきた。尾道から御調に向かっているとのこと。私も逆のルートで御調に向かう旨返信し、少しだけペースを上げた。 芦田川を遡って府中へ。その辺りで少し小腹が空いているのに気づき、コンビニ補給。再度メールをすると、あちらも御調のコンビニで休憩の予定のようであった。間に合うようならそのコンビニで、間に合わなければ途中で合流する方向でメールのやりとりをして、再度出発した。

足はほどほどに良く回ってくれた。32km/hくらいで巡航し、思いの外早くに御調まで到達した。待ち合わせ場所のコンビニが見えると、まだ二人はいるだろうか?という不安がよぎったが、店の前まで行くとSRさんとその同僚の姿が見えた。 SRさんの同僚は最近ルーベを買って、ロードバイクの世界に浸かり始めている人。ルーべくんと呼ぶ。自己紹介などしながら雑談をし、程なくして出発した。私にとっては折り返しとなる。

3人で列車を組み、先頭を交代しながらの走行となった。SRさんと私が交代で牽き、たまにルーべくんが前に出て牽いてくれるという感じとなった。

そして久しぶりのトレイン・・・。

忘れられない感覚である。空気抵抗がスゥ〜ッと薄れていく感じ。気持ち良かった。ただ、私にとっては本当に久しぶりの、牽いたり牽いてもらったり。特に牽いてもらう時には感覚的に遠ざかっているので、少し距離をおいてついて行っていた。それでもこの効果。本当にいい気分。

途中、ルーべくんがちぎれかけながらも、なんとか、ショップへ到着した。二人はショップへ寄って帰る、ということだったので私もご一緒した。急いで帰っても一人だし・・・。

ショップに到着すると、雑談の後、急遽ではあるがここのところ気になっていたポジションの見直しを試みることにしてみた。 最近、といってもローラー台を回すのみというのが続いていたが、どうもハンドル位置に違和感を感じ始めていた。 もう少し遠くてもいい感じ。そして、ブラケットを起こし気味にして、肘を曲げ易くすることにより上体を低めに保ち易くできれば、と思っていたのである。 ということで、ステムを延長し、ハンドルを少し起こしてみた。 f:id:yPhonist:20140420083556j:plain ステムはDEDAの白いやつ。これまで使っているものと同じ製品で単純に10mm長くした。VERENO RN のトップチューブの意匠とソックリで気に入っている。それに安いし。カーボンステムも憧れるが、白いステムは少ない。そして案外重くなってしまうし・・・。

帰り道の10km程度走ってみたが。この10mmの延長、そしてほんの数度の角度の違いで驚くほど快適になった。そして、足の回り具合も格段に良くなったと感じている。 自然に手を前に伸ばした感じになると同時にそれをブラケットが自然に受け止めてくれる。上体がリラックスできる分、足も回し易く感じられた。

ほんのチョットの違いで身体の動きが全くことなってくる。それがロードバイクであることを再認識させられた。となると、果たしてこれが本当にベストのセッティングなのか?という疑問も湧いてくるのであるが、何か違和感を感じるまで乗り込んでみるのが先決である。

こんな感じで出かけた今回の久しぶりツーリング。結局当初の予定の40kmを大きく延長し、80kmほど走ってきた。腰は、張りはあるが大丈夫。さらに良くなっていくと確信がもてた。 こうなって、やっと本格的シーズンの開始。ポジションの見直しによる効果を確認するべくモチベーションも上がってきた。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村