Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

健康診断からバイク清掃

今日は健康診断。朝から頑張ってきた。そちらの方はおかげさまで所見なし。数値も良好のようでした。

f:id:yPhonist:20160721170904j:image

昨夜から食べ物を口にしていなかったので、「星乃珈琲」で軽くブランチを済ませ、アイカタさんのバイクをちゅう吉に持ち込んだ。

昨年の9月に右側に立ちゴケ、少し曲がったので交換することにしてたのだが、ずいぶんと時間が空いてしまった。

店員Mくんにバイクを委ね、待つこと少々。その間にチェーンもピカピカに清掃してくれて付け替えと微調整も完了。

f:id:yPhonist:20160721170626j:image

f:id:yPhonist:20160721170643j:image

気にはなっていたけど、今日は自分のだけやってほっとこうと思ってたんだ。ありがとうMくん!

 ついでに、破れてたバーテープも交換して、イメージチェンジ。こちらもMくんがていねいにやってくれた。自分のなら自分でやるけど、アイカタさんのをイイ加減にやると怒られちゃうからね。

f:id:yPhonist:20160721170600j:image

f:id:yPhonist:20160721171127j:image

これまで黒だったバーテープをグレーに。少し明るい感じで渋い路線で。たぶんアイカタさんも満足するはず。ハンドルだけ浮くのはヤダとか言ってたから。

 

昼過ぎには帰宅。

この時点で、アイカタさんのバイクはキレイになったし、オレのはもういっか〜ってなってた。しかし、昨夜のうちにメンテナンススタンドに固定して準備は済ませてしまっていたので、トレーニングしようと思っても、まずはバイクを外してセッティングするところからになっちゃう。そうなると、次にメンテするのはまた先送りになってしまうことが予想されたので、ヤッパやっとかなきゃな〜ってなって、作業に取りかかった。

f:id:yPhonist:20160721171739j:image

外も明るいし、気持ちもイイのでベランダで作業することに。

f:id:yPhonist:20160721171829j:image

お世話になったのはここんところ清掃ではいつも使ってるこいつら。だいぶ少なくなってきたので、次は足りないかもな。ガラスクリーナーを使っているけど、最近は専用のフォームもあるとか。これでも十分なので安い方で今後は買い足すことになりそう。

チェーン他駆動系をキレイにして、フレームも。マットな表面なので汚れが落ちにくいがそれも「コイツで走ってきた証し」的な感覚で愛着もわいてくる。

f:id:yPhonist:20160721172047j:image

リアディレーラーも、

f:id:yPhonist:20160721172307j:image

チェーンも、ピカピカで気持ちイイ!

 

最後はアイカタさんのバイクとともに注油して作業完了!

 

土日のレースイベントでも活躍してくれよ!

 

トレーニングの方は・・・・・

 

どしよっかな〜〜〜?