Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

【総括】Zwift 4wk FTP Booster Week 1 Day 1-7

Zwift 4wk FTP Booster 第1週目の総括。

 

この週は、FTPを上げていくための準備段階といった感じの週だったように思う。SST、L4よりも上の強度の短時間インターバルが差し挟まれており、これのおかげで思いのほか消耗させられた。7日間で7つのワークアウトをこなすようになっていたが、そこはやはり回復に時間がかかるお年頃の私。間に休養日を1日。回復走の日を1日入れて9日間で第1週目を終わらせた。

昨年の晩秋にマークしたFTPよりも10数パーセント落ちた数値で取り組んだがなかなかキツかった。まあ、維持でなくて向上させるためには、過負荷が必要なので甘えたことは言っておられない。

というわけで、第1週目を終えたが、上記高負荷短時間のインターバルに慣れていないため、ここでかなり消耗させられた感がある。その間のレストが維持できずにダラけてしまった。

全体通しての、ワークアウト成功率的にはなんとか次はいけるかな?と言った感じではあるが、いくつか不満な点もある。ひとつは、ERGモードでやってしまったおかげ(していたよりもかなり低い値での維持に負荷が調整されてしまうため)で、規定の出力に達せず、ガタガタになってしまった二日目。そして最終7日目の12分SSTを2セットの部分。ここは2回目は無理と判断してスキップしてしまった。前日回復走を挟んでみたが、疲れが残ってる感は大だった。

 

さて次の週は、第2週目に行きたいところだが、上記二つのリベンジをしておきたい。休養日はあまり設定しないつもりだが、これら二つのリベンジとフリー走行で疲れを抜いて、第2週に入る準備をしておくことにする。

 

今シーズンの残りを次のシーズンへのベース作りにあてることを決意した今、焦ることはない。楽しみながら、まずはFTP向上のベース部分に取り組んでいこうと思う。

 

このワークアウトセットが終わったら、FTP Builderとかもう一回始めてみようかな。。。

 

f:id:yPhonist:20170827190603j:image

f:id:yPhonist:20170827190625j:image

f:id:yPhonist:20170827190643j:image

f:id:yPhonist:20170827190711j:image

f:id:yPhonist:20170827190728j:image

f:id:yPhonist:20170827190747j:image

f:id:yPhonist:20170827190805j:image