あれ? えらくケイデンス高いな~(20130812ローラー)
8月2日のローラー練習の後、実走の機会がそこそこあり、久しぶりの三本ローラーとなった。実走では四川ダム、尾道ポタの後、出張中に相方ちゃんに借りた MINI フォールディング・バイクを乗り回していた。トレーニングにはならないが、そこそこ距離は乗れたので、なんか満足感は高い。
それから、松江への出張と墓参り、その翌日ヘロヘロで間が空いての今日の三本ローラーである。土日二日間自転車に乗っていないし、その前も違う自転車を乗り回していたので、久々の VELENO RN はどうだろうか、と心配したが、思ったほど違和感はなかった。
そして、それ以上に驚いたのは、回し始めからのケイデンスが高めに推移したことだった。いつもなら90rpmいかないところからスタートし、徐々に足が回り始めて90rpm、95rpmと上がっていき、10分過ぎたころからようやく100rpm弱付近を無理せずに維持できる感じであった。そして少し意識して105rpm維持。
しかし今日はなぜか初めから足が軽く、スタート直後から100rpmを上回り、105rpmあたりを維持していた。???であった。考えられる原因はいくつかある。
まず一つ目はホイールの違い。これまでは相方ちゃんのTCR COMPOSITE2純正のホイールP-R3をローラーで使っていたが、今日はC35を使った。明日朝から出かけるので付け替えるのがめんどくさかったからである。C35の回りの良さと軽さから高回転維持が可能になったのかもしれない。
二つ目は、体調のことである。丸二日自転車に乗っていないことで自転車疲れが幾分和らいでいるのかも。ただ、これまでも二日程度あくことはざらにあったので、このことだけで高回転が可能になったということはありえないと思う。
三つ目は、相方ちゃんの MINI フォールディング・バイクを乗り回した後、ということ。もちろんペダルはフラット・ペダルで、踏み込むペダリングになるが、その中で可能な限りペダリングが乱れないように意識はして乗り回していた。案外高速での巡航も可能であったため、これがいい練習になったのかもしれない。
考えられる頃は上記のような三点。
それぞれが単独で今日の高ケイデンスにつながったというよりも、これら三つの要因が重なってそうなったんだと思う。それにしてもこのいきなりの足の回りには驚きだった。
明日は早朝から、ショップの関係のYさんとM久さんとツーリングに出かける予定。案外四川にも行くことになるかも。今の状態であの坂をどう感じるのかちょっと試してみたい気もする。